
   

T458.jpg    



先日、例のスエーデンのデザインで(製品化は中国)の生活雑貨を売っている
巨大マーケット、「IKEA」に行ったときに買ってきたジャム、

リンゴンベリーでロールケーキを作りました。


りんごとベリーかな?と早とちりしましたが、(笑)
(りんごって日本語だもんネ~~)

きっとスエーデン辺りで取れる種のベリーなのではと思います^^

小さい赤い粒がそのまま入っていて
甘酸っぱさが美味しいです♪


真っ赤なきれいな色が、トーストにつけるだけでは
ちょっともったいないので、生クリームを買ってきて
ロールケーキにしてみました。

そう!そういえば、前回このIKEAで買った赤い色をしたケーキ型・・・
長さがありすぎて、オーブンに入らない(´Д`)/

うぇ~~~~ん!!

目見当ってだめですね。。


でも、うちのオーブン、だいぶ古いので、きっと数年で寿命が来るかもしれません^^;
それまでこの型は一応取っておきます。 



  T404.jpg



いつもの天板で♪
ふんわりできた^^。

スポンジのレシピはこちら⇒



T406.jpg 


生クリームをホイップして全面に塗り、
その上からリンゴンべりーのジャムを大さじ2~3杯を塗る♪

 


↓写真のようにコピー紙をはさみで切込みを入れて
粉砂糖で模様をつけてみました^^ 
 

T439.jpg   

ラズベリージャムでもいいですね。
こちら、酸っぱさがあってとても美味しかったです♪



今日は久しぶりのお湿り^^。でも、すぐに上がりました。

今週はかさマークのついているところが多いですね。
秋の長雨にならないことを祈ります^^)v



br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました 。
よかったら応援してくださいね。

 

T479.jpg      



久しぶりに塩豚を作りました。
ローズソルトと、タイムやローズマリー、ミックスハーブなど大さじ1杯分を
周りに貼り付けて2~3時間おくと味が馴染んでおいしくなります♪

220度で25分焼き、ひっくり返して20分、合計45~50分焼いて出来上がりです。


付け合せは、サツマイモやじゃがいも、かぼちゃなど、何でも合います^^
ひっくり返したときに天板の横に平たくおき、一緒にローストします。。 



T335.jpg  

  

この塩気がいいおつまみになるんですね~!ク~~ッ!!(笑)
飲み物はワインでも焼酎でも、ウイスキーなどにも合っちゃいます

 


 

T355.jpg  


小松菜と厚揚げの炒め煮。 
 

 T361.jpg


こちらは秋刀魚のふっくら煮♪

毎年この時期に作る我が家の定番!
まゆみんさんに先日作っていただいて、我が家でも思い立って作りました♪

いま、サンマが旬で、1尾80円くらいで売っていることもあるのね!
そんなときは決まって作るのがこれ♪


作り方はこちらです~⇒「サンマのふっくら煮 」


夕べは上のお肉だけでいいと思い、
このサンマは今日頂くつもりで作ったら
何のことはない!圧力鍋を使うので、骨まで柔らかくなっているから
半分出したらあっという間になくなった~~ヽ(´Д`)/


サンマに入っているDHAやEPA(でした?^^)ゞ
それに加えて骨のカルシウムまでバッチリ取れちゃうすばらしい一品~~



T386.jpg 


夕べの食卓。




IMG_7185.jpg   


お豆腐やさんで、生湯葉と、こちらの絹ごしを買ってきました。

このお椀!ふわふわ感が絶妙!すご~く美味しいです♪ 



~ふわふわとろろ豆腐。~(3人分)

絹豆腐・・・・・1丁 (拍子切りのスライス)
山芋・・・・・1/2本(すりおろす)
煮汁・・・・・だし汁2カップ、醤油大さじ1、塩一つまみ、みりん大さじ1
青海苔、わさび・・・・・適量

小鍋にだし汁を入れ、熱くなったら醤油、みりん、塩を入れてお豆腐を入れ、
すりおろした山芋をそっと入れ、かき混ぜ何でそのまま1分ほど熱する。

おわんに汁、豆腐、とろろを均等になるように救ってお椀によそる。
お好みで、青海苔とわさびを少し乗せていただきます♪


オイスィーーーーーイ!! 
(3人で絶叫!笑)


ということで、今週もスタートしましたね^^
張り切っていきましょう~☆

 

br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました 。
今まで同様マイペースで続けていくつもりですが、
よかったら応援してくださいね。

  

T382.jpg   



鮭、美味しそうなので大きな切り身を1枚買って、
鮭フライを作ってみました。

一口サイズにしてタルタルソースを添えました♪


 T261.jpg T263.jpg



秋鮭^^脂が乗っています!
まるでスモークサーモンのようにテカテカ♪ 

塩コショウを少し多めにふっていつものように小麦粉→卵→パン粉。

この場合、パン粉はドライタイプの細かいほうが美味しいみたい^^ 




T386_20091002083210.jpg  



きのこご飯。

きのこは舞茸、椎茸、えのき茸、
シメジはあったけれど、多すぎるようなのでやめました。

すごい量なので、鍋で酒、(だし)醤油、みりんを入れて
サッと炒めてから炊飯器に入れて炊き込みました。



T294.jpg   

 
この前タルタルソースの作り方をTVでやってたの。
何の番組か分からないけれど、作り方だけは
しっかり見ておき、その通りに作ってみました。

玉ねぎピクルス、パセリはみじん切りにした後、布巾に包み
上から水でもみ洗いして絞って入れるのね。

あとはゆで卵、マヨネーズ、塩こしょう。

すごっくおいしい!

たっぷり作ったタルタルがすっかりなくなりました^^

line19_20090925181359.gif  

 

焼肉して残ったお肉冷凍しておいたもの、赤ピーマンと
タレに絡めてフライパンで焼きました。

アスパラのハム巻き、冷凍海老シューマイ、鮭フライ、ゆで卵、
たらこの焼いたのが入っています。


   

 T209.jpg

 

br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

去年外したランキングのバナー、
         ランクキングのずっと後ろのほうにまだ名前、残っていました^^
今まで同様マイペースで続けていくつもりですが、
よかったら応援してくださいね。



T223_20090923220701.jpg  





秋分の日、いかがお過ごしでしたでしょうか~。
お墓参りをされた方も多いのではと思います^^
我が家はこちら(関東)にお墓がないので、おはぎを作り、
お供えするだけ。


それでもほんの少しだけ、ご先祖さまに気持ちが伝わるかな、、と♪
ほとんどの理由は私が大の好物だから(^^)ゞ
なんといっても手作りの小豆から作るおはぎが大好きなのネ^^


実家にいれば母が作ってくれるのだけど、
今では我が家でも毎度作るようになりました♪



T213.jpg 


小豆300グラムを煮ました。

といっても、コトコトではなく、
圧力鍋であっという間です。
小豆は朝研いで水にしばらく浸しておきます

小豆を鍋に入れたら3倍の水を入れ、
圧力をかけます。


こちらもはやり20分くらいかけ、火を止めたら
自然にオモリが落ちるのを待ちます^^
塩を一つまみとお砂糖300グラムを入れて少し煮詰めて出来上がり♪




T214.jpg 


バットに入れ冷まします~。



S216.jpg 



もち米は1時間くらい前に研いでおき、
炊飯器で普通に炊くの。

すりこ木でちょっとつぶして半分お餅状について、
これで美味しいおはぎが出来ちゃいます☆ 



   

T230.jpg  
     
  

いつもと同じ3色おはぎ。

手前は黄な粉(大さじ1の砂糖と塩少々を混ぜて)
真ん中は黒ごまをすって(砂糖大さじ1塩少々を混ぜる)

どちらも手のひらで丸めたご飯を平らにつぶしあんこを少々入れて
丸め、粉の上で転がすの^^

もち米2合でも十分食べ応えあり♪
圧力鍋があるとかんた~~ん!
ぜひ作ってみてくださ~い。


シルバーウィークも今日で終わりですね~
楽しい連休でしたでしょうか♪
今週は残るはあと2日だからあっという間ですね。

明日のお弁当!がんばらなくちゃ・・ヽ(´Д`)/


  

T104.jpg  

w130_20090922181037.gif オムレツは、茹でたじゃがいも(キタアカリ)と玉ねぎ、ベーコンに、
塩コショウしてバター、オリーブオイル半々で炒めました☆


前に、「パンツアー今日のお買い物2の、kurumichanのところで拝見していた、
茅ヶ崎のパン屋さん「ナノッシュ」さん。
北海道の物産展(より小規模ですが)に、なぜか出されていました。
聞いてみたら、北海道産の小麦とバターなど使っているから、、とのこと。

富士山の溶岩で作った窯があるとのことで、近いので今度お店にも行ってみたいです♪
写真で見るとすばらしいお店構えなんですね~。 


T181.jpg
 


ホールのアーモンドやフルーツのコンポートが
ぎっしり♪白いのはクリームチーズ!


T171.jpg 


牛乳も北海道産って云ってた(笑)!
おいし~~い♪ 
 

T172.jpg 


これはクロワッサンにマロンペーストが入っているの。
美味しいけどすっごく甘い^^;

あとはパンドゥミを購入。



T194.jpg 


とうもろこしを茹でるの忘れていて、後で足しました(写真ありません^^;)
そう!ちびままさんが仰っていた、ピュアホワイト!

確かそんな名前でした^^)b
すっごく甘いのー。生でもいけるんですね~


私ってホントに名前など見ないでさっさと買うので、
家に帰ってから慌ててレシートで店名を見たり、
品物の名前を確認したり^^;

ホンマ、おっちょこちょいなんです(笑)。

i7_20090922180552.gif 

お休みもいよいよ明日までですね。
楽しんでいらっしゃることと思います!

明日は秋分の日。なので
恒例のおはぎを作ります。(もう作りました・笑)

では明日も良い日でありますように(^_-)-☆




