
  T921.jpg  




夫が関西へ出張しているので、息子のリクエストの晩御飯です^^
スパゲティ・ミートソース 。
そしてかぼちゃのポタージュ(熱くして♪)



中は、赤ピーマン、なす、セロリ、ニンジン、玉ねぎがたっぷり入っています^^
逆にトマト缶が1缶では足りなかったみたい(´Д`)。
なので、 ブイヨン1/2、ケチャップも少々入れました。
フレッシュタイムで風味をつけて♪



  

T932_20091007112611.jpg





そして、夕べはカジキマグロのチーズ焼き。

パン粉とパルメザンをあわせてまぶし、オーブンで焼く、、
という 落合シェフのレシピ。
パルメザンが終わってしまったので、焼いたあと、とろけるチーズをのせて
更に焼いた、変な料理になりました。



T957.jpg  

mono66_20091007115745.gif ふんわりカジキマグロのチーズ焼き♪(生野菜添え^^)


 T958.jpg 


 
キムチパックの残りにシメジやねぎなど炒め合せて
玉子とじにしてのりをかけて。



T960.jpg  



台風18号近づいているそうですね~。
九州から太平洋側を北上するらしいです~。

ここ関東も含めてその地域にお住まいの方、
今日、明日とくれぐれも気をつけてくださいませ~!

最後の栗を使って、先日(簡単)マロンシャンティを作りました。
明日、載せてみます~。又遊びにいらしてくださいね☆

 


↓のランキング2つに(再)参加しています。  
 

  br_banner_tonbo.gif  recipe_blog_1.gif




t866.jpg  


平目が美味しそうだったので一口サイズに切って
衣をつけてフライにしました。

フリットは、小麦粉に卵と塩、砂糖、ベーキングパウダーを少し入れ、
衣自体を美味しく食べられるように作ります。

平目、って淡白でありながらも、とても味のある美味しい魚ですね^^。
しみじみおいしいな~とおもいました。

ケチャップ、マヨネーズ、ソース、何でも合います♪


3尾買って、2尾をフリットに
残りは今朝、ソテーにしてお弁当に入れました。

色鮮やかなトマトや黄ピーマン、
イタリアンパセリで飾ってみました♪


それともう一品、、、

押し麦入り、 野菜スープ。


「こだわりや」という自然食品やさんで、有機野菜をあれこれ買ってみました。


T855.jpg IMG_7907.jpg  


普段、冷蔵庫から取り出してはほかの事を考えながら
料理しているので、改めて鮮やかな濃いオレンジに感激^^

先ほどTVでちょうどニンジンのことやっていたので、
輪切りにして断面を見てみました(^^)

ベータカロティンたっぷりのニンジン、
細めで、真ん中の輪が小さいほど甘いらしいです。

小さめなので、1本丸ごとみじん切りにしてスープに入れました♪



~~~押し麦入り野菜のスープ~~~(3~4人分)

まず押し麦をカップ1/2入れて、3カップの水でコトコト。
15分ほど炊きます。

そこに、おうちにある野菜、今回は玉ねぎ(1/2個)、セロり(1/3本)、ニンジン(1本)、
そしてソーセージが2本余っていたので、小口切りにして入れ、(いいダシになります^^)

お水を(カップ3~4)足し、ブイヨン1/2個を入れて軟らかくなるまで20分ほど火にかける♪

塩コショウしてパセリのみじん切りをふって出来上がりです~。



T877.jpg 



実りの秋、旬の野菜、根菜など採れ立ての野菜と押し麦を入れて
体に優しいスープ・・・

これからの寒くなる朝にどうぞ。

夫は1週間関西へ出張。。。

なのでお弁当も息子の分だけ、夕飯も息子と2人なので
簡単料理、またはお子ちゃま向けメニューになります。(まだね^^)、

週始めの今日は横浜はどんより曇り空で、今週ずっと雨マークがついていますが、、 
一週間張り切ってまいりましょう~^^! 

 br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。 




画像 344 
 


金曜日の食卓。雨が降って少し寒かったので
キムチ鍋にしようと思い、材料を買ったのですが、
お鍋にするとなると又暑いような気がして・・・

出来上がったのがこれ♪

題して、巣ごもりキムチ炒め^^


お鍋に入れる大領を炒めて、まんなかになるように
フライパンの中で玉子を3つ落とし、ふたをして数分おき、
フライ返しでそっと器に盛り付けます。


ざっと調理法を書きますと、、、

豚バラ肉を適当な大きさに切り、ごま油で炒める。
野菜(白菜やもやし、ねぎ、韮など)味噌大さじ2(酒大さじ2で溶かす)と、
白菜キムチを1パック入れて炒め、だし汁をカップ1入れて出来上がり~。

玉子は半熟くらいになるように引き上げて、
お皿の中で野菜と絡めながら頂くと美味しいです。

 

画像 339  


淡白になりがちな栗ご飯なので、もち米とあわせて、
酒、薄口醤油を大さじ1入れてみました。  
(でも塩のほうか良いかも?)
 

    

T787.jpg

 

 

m-stylmini38.gif 



金曜日のお弁当。お刺身用のホタテ。
バター醤油で両面を焼いて入れました。

 

  

画像 355  

夫のお弁当。




画像 363  

息子のお弁当。



~~お弁当の中身~~

・ホタテのバター焼き。
豚肉とピーマンの焼肉のたれ炒め。
サツマイモの甘煮。
蓮根のキンピラ。
万能ねぎ入り玉子焼き。

☆ 


昨日は近くの焼肉やさんに行きました。

帰り際お月様がぽっかり浮かんで ・・・
やっぱり十五夜のお月様は格別にきれい~!
、、と見上げておりました^^。


 br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。



 

   T620.jpg

 チキンのトマトシチューを作ったので、リゾットのお皿に盛りました。


栗を一袋(ネット)買ってきました。
でも、野菜室を開けるたびに後悔の念...

えい!もう早く使っちゃおう!と意を決して栗のリゾットを作りました。

 

T793.jpg  




午後3時頃から、ぼちぼち支度を始めました。


一つ一つ鬼皮と渋皮を剥き・・・栗ってホントに手がかかる・・・

言っても言っても勉強しない ウチの息子のようだ(苦笑)

でもスローフード、好きだな。

心にゆとりがなくちゃね^^←自分に言い聞かせ~。

 

~~栗のリゾット~~

バターとオリーブオイル半々でお米1合を炒め、
お水200cc、塩小さじ1、こしょう、栗を小さめに切って入れ、
ふたをして弱火で20分ほど炊く。

しばらく蒸らして出来上がり☆
 
パルメザンをふっていただきます。

オイルとバターでお米を炒めるので、おかゆのように
さっぱりというわけには行かないけれど、いつまでも
中が熱く、ふうふう言いながら熱々を食べます。



T668.jpg 



せっかく実りの秋のこの時期に、一度は食べないと
なんとなく後悔しそうで、思い切って買ってよかったかもしれません。


栗には、ビタミンB1、ビタミンCが多く含まれているとのこと。
栗に含まれるビタミンCは熱に強いので、加熱しても損失が少ないのが特徴らしい♪

美容に効果があるビタミンDや、カルシウム、カリウム、
鉄分などが含まれているそうなんですね~^^


美味しいし、美容にもいいし、面倒なら茹でて
スプーンでほじって食べちゃってもいいですね~~(笑) 
     

   


T624.jpg 



今朝作った夫のお弁当。
昨日のチキンのトマト煮を煮詰めてアルミカップに入れ、
チーズを大さじ1くらいおいてオーブントースターで2分くらい焼く。

漬けておいたさわらの焼いたのと、かぼちゃ、玉子焼き、ウインナー、野菜・・・



T629.jpg 


食べる時間が15分しかないから少なくして!という息子のリクエストで
お弁当箱はずっとこれ。


さて、横浜は朝から本降り!お天気は荒れ模様ですね~
来週までずっと傘マークが続きます^^;
お月見も諦めです^^;・・・

でも、金曜日!ぜひ楽しい週末お過ごしくださいね~~☆

 

 br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。



  

T591.jpg   

  

ふふ・・、今日はちょっと遊んでみました。

10月に入って、本格的な秋を感じるこのごろですね。

今年の「中秋の名月」は、明後日の10月3日の土曜日だそうです♪

毎年お団子と、お芋など炊いて、格好だけですが

「お月見」を楽しんでいます。


illust213_thumb.gif


  T558.jpg 
  
 


お盆に乗せた日本茶とお団子を
畳の部屋に持ち込んで、『和』を演出してみました。

一人でお盆持ってあっち行ったりこっち行ったり
部屋の中をウロウロ(笑)・・



T333.jpg 

 


先日、おはぎを作った時に作っ残り半分の小豆餡を
裏漉して、こしあんにしました。

お団子は、上新粉(一袋全部)を使って蒸し上げ、頂くときに

あんこ、黄な粉と黒蜜などつけていただきました。

お供えは15個^^  

illust118_thumb.gif 


10月3日、お月様が出てくれるといいです~♪
みなさまも素敵な十五夜を楽しんでくださいね。

br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。

