
 

R916.jpg 

TVを見て作ってみました。

イタリアン親子丼♪

ご飯はニンニクとパセリを一緒に炒めてます。

ベーコンがないので、ハムで作ったら、味も見た目も
なんだかピンと来ませんでした~
 

 

R955.jpg 


鶏もも2パック(2枚入り×2)使って、いろいろに使い分け☆

夫と息子のソテーに1パック(1枚づつ。)
そしてもう1パックは、1枚の半分を私用のソテーと上の丼(↑)、

そしてもう1枚はお弁当のから揚げ用に♪
切って酒、ダシ入り醤油に浸けておきました。


スープはミネストローネ。
インゲン豆、かぼちゃ、玉ねぎ、とうもろこし、マッシュルーム、赤ピーマン
パセリとニンニクのみじん切りが入っています。

野菜をオリーブオイルでよ~~~く炒め、お水を注ぐ(2~3カップ)
塩コショウ、ブイヨン1個、白ワイン(なければ酒)、インゲン豆、とうもろこしを
入れて材料がやわらかくなるまでコトコト。 


スープ皿によそったら、パセリのみじん切り、
お好みでパルメザンをかけていただきます~。



 R975.jpg 


鶏ももは塩コショウしてフライパンで焼き、バターと醤油、バルサミコも
少々入れて、絡めながら少し煮詰めて出来上がり。
大きなレモンを乗せて^^

☆☆☆



お弁当が始まりました。

昨日浸けておいた鶏肉でから揚げ、
そしてかぼちゃも夕べ煮ておきました。

なので、お弁当にかかった時間は20分ほどヽ(^^)/

から揚げを揚げて、その油で赤ピーマンをサッと油通し、
シューマイは先日作ったものをお弁当用に
半分取り分けて冷凍しておきました。


朝5時半起きで作ったお弁当2つ;^^)v


R984.jpg 

夫のお弁当。杉の曲げわっぱに入れて♪



R9492.jpg 

息子のお弁当。

お昼食べる時間が15分しから、小さい(弁当箱)のにして~と。
 

食欲、帰ってからがすごいんですけどね^^;

よくよく見ると食材は上の夕飯とほとんど一緒(笑)。。


でも料理の仕方が違うから、ま、いいかっ!?^^



R740.jpg  



ぶっかけそうめん、というのかしら♪
そうめんを少し硬めにゆ茹でて、氷水で洗い、
ストレートのつゆをササーっと回しかけます。

ピーマンとお揚げをしんなりするくらいに
網で焼いて、上に乗せ、おろししょうがと小口切りにした
茗荷を乗せて頂ました。

氷を2,3個乗せて冷たいうちにいただきます(^_-)-☆



R718.jpg  

 

子供のころは、ピーマンも、茗荷も苦手でしたので、
これを出されたらきっと逃げ出したと思います^^


焼きピーマンの苦味が、焼くと更に苦い(笑)、、、、
嫌いな方にはたぶん無理と思いますが、

もう、すっかり好きになった今では、この少し焦げた苦味が
結構いけます(´艸`*)ププ


去年はしし唐を乗せて作りましたが、そのうほうが合うかもしれません。  
夏を感じる一品です♪

 

R719.jpg 


夕べは金曜日の冷蔵庫クリアランスでハンバーグ☆

付け合せはインゲンと、野菜室に1本残っていたズッキーニの
輪切りソテーのバター醤油。


フリーザーにあった牛ミンチにパン1枚を牛乳に浸して混ぜ込み、
たっぷり玉ねぎと卵、塩コショウナツメグで味をつけ、
弱火でじっくり焼いて、いったん引き上げたら、
例の^^和風ダレで仕上げます。


  _5300.jpg  


和風ダレは、、、

醤油、酒、みりんを同量にしてフライパンに入れて、少し煮詰め、
バター大さじ1とすりおろしたニンニクを小さじ1弱入れます。

ハンバーグを戻し入れて絡めて出来上がり♪

う~~~ん、ちょっと本場の美味しさになります~^^
ぜひお試し下さい☆

 では、良い週末をお過ごしくださいね~(^_-)-☆ 


 

 R694.jpg 


ふふ、、これなんだと思います??
ココナッツゼリー?

初めて挑戦してみました、
簡単!レンチンお豆腐なんです^^☆

 





R604.jpg 


うどん又はそうめんつゆ(ストレート)を大さじ1かけて、
わさびを乗せていただきます♪



R605.jpg 


うわ~~、これも病み付きになる!!


前に大豆を蒸して作った豆腐が、
手がかかるし、あまりうまくいかなかったので、
手作り豆腐だけは避けていたのね。

こちらは手作り、なんていったら怒られる、
今スーパーで売っているペットボトル入りの豆乳(にがり付きのもの)なんです。

作り方は、ボールに豆乳をトーニュウして^^
付属のにがりを入れて、右に10回、左に10回スプーンでかき回わし、
湯のみなどに入れ、ラップしてレンジに4分かけるだけ。

もう、それだけでお豆腐になっているんです@@;
熱々で頂いてもおいしいし、ヒンヤリ冷やすと感激するおいしさ!

たまご豆腐のようなおしゃれな副菜になります。
ぜひぜひおススメ!スーパーの豆腐コーナーに
ありました。私もまた買おうと思ってます~。



☆ ☆ ☆

 

R632.jpg 



昨日はお豆腐と、こちらのユーリンチー風の
チキン南蛮を作ってみました。

中華料理の油淋鶏はよく作りますが、今回は
たっぷりのピーマン、玉ねぎのスライスをあわせて
南蛮漬けに♪ご飯が進みます!

 

~~チキン南蛮、ユウリンチー風~~

<たれの調味料>

おろしニンニク・・・・小さじ1
おろししょうが・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ4
酢・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・大さじ1

ボールに全部あわせてよく混ぜる。

<材料>
鶏もも肉・・・・・2枚
                (酒大さじ1塩小さじ1/2を溶かし、
                         一口大に切った鶏肉を漬け込み、しばらくおく。

玉ねぎ・・・小1個(半分に切って薄切り)
ピーマン・・・・・・・・4個(種を取って千切り)
カラーピーマン・・・3個(種を取って千切り)

1、野菜をお皿に広げ、タレを回しかけておく。
↓こんなかんじ^^


R611.jpg



2、鶏肉に片栗粉をまんべんなくつけて、余分な粉をはたき落とす。
弱火でじっくり揚げていったん引き上げ、高温にして
もう一度からりと色づくまで揚げる。

3、揚げたそばから油をよく切って、野菜の上に乗せていく。
   全部乗せたら菜箸でさっくりと全体を混ぜてタレを馴染ませる♪

 

R623.jpg 


野菜も熱でしんなりして食べやすい!
どんどん進んじゃう、危ないおかず(笑)、、、
でも!栄養があるのでOK~!(*^^*)

 

ということで、今週ももう木曜日ですね~!
息子の学校は明日から始まります。
来週からはお弁当も^^;
そろそろ重い腰をあげて、スタンバイしないと、、、ですね^^)v

 



R676.jpg  

 

ウインナーソーセージがあったので、ホットドッグを作りました。

もちろんこういうきれいな艶をしたのはパン屋さんのパン♪(笑)
近いうち、こんな感じの出来を目指してテーブルロール、焼いてみます^^


テーブルロールに、バター少々、辛子少々を塗り、
炒めて軽く塩コショウしたキャベツをたっぷり挟む♪




R696.jpg 



 桃とヨーグルトのスムージー♪
ヒンヤリ冷たいスムージーは夏にピッタリ!

この前買った桃があんまり甘くなかったの^^;
で、冷凍庫に入れて冷やして凍らせておきました。

お砂糖と、桃、ヨーグルトを入れてミキサーにかけると、
トロ~~っとシャーベットのような、美味しいスムージーが
出来上がります~☆



MG_5188.jpg 

 

今年はあまり食べてなかったとうもろこし!急いで食べないとそろそろ
お店からも姿が消えてしまう~~!

ということで、去り行く夏を惜しむように、、
「とうもろこしの炊き込みご飯」、作ってみました^^

これが、めっちゃめちゃおいしい!

もう絶対おススメです!←押しつけがまし~~(笑

何で今までつくらなかったん?
と思うくらい、おかずなど要らないくらい、、、
うちのもの、全員口そろえて、おいし~~い!!

そんなおススメのとうもろこしご飯の作り方も
レシピを書くのが申し訳ないくらいカンタ~~ン!!

 

~~ とうもろこしの炊き込みご飯~~(2合分)

おコメ・・・・2合
とうもろこし・・・・1本
塩・・・・小さじ1
酒・・・・大さじ1
ブイヨンキューブ・・・・・1個弱
                         (包丁で薄くスライスして少量のお湯で溶かす)


お米を2合研ぎます。
水加減はいつも通りか、やや少なめ。
しお、酒、ブイヨンを入れてかきま混ぜる。

とうもろこしの皮を剥き、真ん中半分に割ったら、
包丁で周りを一周、たてに削ぎ切りにして、実を離す。

とうもろこし、結構な量になります♪
これをお釜のと研いだお米の上に広げて普通に炊く。

 

R689.jpg 

こんな感じに。ふっくらと炊き上がりました~。




R600.jpg 


とうもろこしの甘みとほんのりコンソメ風味のご飯がとっても合います♪
この写真見たらまた食べたくなりました(´艸`*)



R699.jpg 


そして息子の好物の野菜盛だくさん、食べるワンタンスープ♪



R608.jpg 


・とうもろこしの炊き込みご飯
・食べるワンタンスープ
・アジの煮付け
・サイコロ冷奴^^

という夏の食卓でした。 


 

     
Q967.jpg 

 

暑いですね^^。

7時くらいまで明るく、西日も眩しいです^^;

 

 

Q956.jpg

 

TVの番組でやっていた“とうもろこし入り玉子焼き”、作ってみました。
でも(控えてないので)、味つけ、分量は自己流で^^・・


1.とうもろこしをサッと茹でて1/2本を縦に包丁で削いでみじん切りに。
(残りは輪切りに。そのまま頂く^^)
2.ボールに卵4つを割って塩小さじ1/2,砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて
よくかき混ぜ、とうもろこし、桜海老(大きいなら粗みじんに^^)大さじ2、
万能ねぎ大さじ2を入れる。
3.フライパンに太白ごまの白(なければサラダ油)を引き、
フライ返しを使って大きな玉子焼きを作る。

弱火にしてじっくりと焼いてね^^。

夏の味!!めちゃめちゃ美味しいです~~!



Q965.jpg


明太子のおにぎり(のみ)。(一人2~3個)
小鉢はなすときゅうりの即席漬け。

 

Q987.jpg 

  小あじや小イワシで作南蛮漬け、美味しいですよね~~。

夏はゴーヤを薄くスライスしたものも入れます♪

とても美味しかったのでレシピも書いておきますね。
小さなお魚を見つけたら作ってみてください☆

~~小いわしの南蛮漬け~~(3~4人分)
小イワシ・・・・10匹
薄力粉・・・・・大さじ4~5
塩コショウ・・・・少々

ピーマン・・・・・3~4個(千切り)
玉ねぎ・・・・・1/2個(薄くスライス)
ゴーヤ・・・・・1/2本(白い綿を残らずとって薄くスライス)

<合わせ酢>
お酢・・・・・大さじ4
きび砂糖・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ3
塩・・・・・小さじ1/2
赤唐辛子・・・・・1本弱(小口切り)


1.ボールにあわせ酢の材料を入れて混ぜる。
2.イワシは頭とハラワタをとってよく洗いペーパーで水分をとる。
塩コショウして薄力粉を満遍なくはたく。

3.野菜をすべて切ったら、混ぜてバットに広げる。
4.イワシを揚げる。揚げ色が薄く茶色く付くくらいにからりと揚げて、
油を切りながら、野菜の上に直接並べていく。

5.合わせ酢を回しかけたらさっくりお箸で全体を和え、お皿に盛る。

 

Q938.jpg

 

 

そろそろUターンラッシュが始まるそうですね!
お天気も全国的にしばらく安定するとのことです^^)v

どうぞ良い週末をお過ごしください~~☆

 

