
  

 N490.jpg



今日はお天気が良かったので、久しぶりにパンを作りました。
作ると、また楽しさが蘇ってきて、
この次は何をつくろうかな・・・と考えながらコネコネ♪(笑)

夕食に、ワインにあうパンを作ろうと、 
ぶんこやさんのところで拝見したゴマとカマンベールチーズ
パンを思い出しました♪

今回チーズを中に入れるの忘れ、(軽く)混ぜてしまったけれど、
ぶんこやさんのチーズはきれいに真ん中に収まっていて
とってもおいしそうでした~(´艸`*)

こちら、あまりにも時間など適当だったので、ふくらみもいまひとつ。
でもお味のな~~んとおいしいこと(*^^*)
モツラレラやプロセスチーズ(とろけるチーズ)は入れるけど、
カマンベールを入れたのは初めて!
そのままおつまみにしていただく味とは違った味わい♪

ぶんこやさん、おいしいアイデアありがとうございます。
いろいろとおいしいパンを作られているぶんこやさん♪
これからもたくさん真似させていただきます(^^)v


そしてこれは絶対リベンジしないと!!近いうちにもう一度作ります。



N456.jpg N459.jpg N423.jpg N420.jpg

300グラムのパンを作りました。
半分は(左)ハムとカマンベール。
そして後の半分はたっぷりの黒ゴマカマンベール☆  

パンが焼けるときの匂いって、ほんとに至福のひと時を味わえますね^^  

夜は白ワインと頂きました♪ 

☆ ☆ ☆ 


夕飯。パプリカのマリネ。こんがりあぶり焼きをして薄い皮を剥き、
一口大にスライス☆ マリネしてさっぱりと♪
少し焦げた香りがしてとてもおいしいです。   


N455_20090502105900.jpg 



  N439.jpg 
 

お刺身用のホタテを購入。。
バターと油、半々で塩コショウしたホタテを焼き、
バター醤油(+ワインビネガー&ワインも加えて)、

付け合せは椎茸とシメジ♪バターで炒めて塩こしょう。


では、またです~。よい休日を~~☆

L524.jpg         

 
こんばんは。
今日は忙しい1日でした~;゜Д`


でも忙しい日って、なんだか爽快感というか、妙に体が軽く感じるんです(笑)
何もしないときのほうが体が重い!私だけかもしれません~^^);

忙しい合間を縫ってWBCを観ました^^)v
私はそれほど野球のファンでも、また詳しいわけでもないのですが、
でも今日の手に汗握る試合展開はほんとに面白かった!!

とりあえず、

“侍ジャパン!優勝おめでとうございます~☆ ”


L531_20090327002417.jpg

  

昨日はお肉屋さんの量り売りで、サイコロステーキが「本日の特売」♪
カンタン^^これは焼くだけなんですね~。

バター少々と油で表面を焼き、ステーキ醤油をかけて。
まいたけも一緒に焼いて添えました☆

そのほか、ほうれん草のコチュジャン胡麻和え。
冷奴に、山芋擂ったん♪(←京都風に^^あれ、こうは言わない?)



l510.jpg 


 

L548.jpg  


息子の中学では今日から半日、木曜日から春休みです^^;
お弁当がなくてやれやれ、、、と思ったのも束の間、
昼食の用意がありました(一一;


昨日の夕飯↑は何も残ってないので、たまには好きなオムレツ、作ってやるか^^(笑)
実家の宮崎から送って来た日向夏を添えて♪



L545_20090324191222.jpg   

 

 そして本日私を忙しくさせた張本人がこちら(笑)
桜の塩漬けと桜餡を買ってきたので早く使いた~~い!!って(^^)ゞ

amicchiさんのところで、かなぶうさんのところでも美味しそうにパンを焼いていて、
作りたくて仕方がありませんでした^^)v

チョコチップ(板チョコを刻んだもの)パンと、桜あんぱんを作りました。
強力粉は300グラム分、10個分のパンが出来ました。

 

 

L551_20090324191244.jpg 


我が家にはパン焼き器がないので両手でせっせと20分くらいこねます。
久しぶりにこねると使わない筋肉をつかうためか軽い筋肉痛に(;´Д`)A

きっと今晩は気持ちよく寝付くことが出来るでしょう~(笑) 

ではまた明日です~。

H214_20081210204510.jpg   


午前中、お天気がよかったのでパンを焼こうと思ったけれど時間がなくなっちゃったので、クリスマスに作るシュトーレン、ちょうど材料があったので作ってみました。

去年作ったイーストを入れたのとは違い、今年は簡単シュトーレン♪ベーキングパウダーで作ってしまいます。

それでも美味しさは今回のほうに軍配(笑)♪ふわっとして、しっとりしてて、とても美味しいんです!!

作り方もめちゃめちゃ簡単なのでよかったら作ってみてください^^☆


~~~我が家のシュトーレン~~~(1個分)

強力粉・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・・・・30g(パウダー状のもの)
砂糖・・・・・・・・・50g
くるみ・・・・・・・・50g(荒く刻む)
レーズン・・・・・・100g(ラム酒大さじ1につける。ラム酒がなければそのままでよい^^)
卵・・・・・・・・・・1個(溶いておく)
牛乳・・・・・・・1/4カップ
バター・・・・・・30g(小さくサイコロ状に切る)

仕上げようバター・・・大さじ1~2(溶かす)
粉砂糖・・・・・・大さじ1~2

  


大きなボールに強力粉、ベーキングパウダー、を振るい入れ、アーモンドプードル、砂糖を加え、刻んだバターを入れて指先でもみこんで全体になじませる。卵黄と牛乳を混ぜて入れ、さっくりと混ぜてひとつにまとめる。
天板にオーブンシートを敷いて、オーブンは160度に余熱。

打ち粉を少しして、麺棒で軽く押さえながら楕円形に少し伸ばし、軽く折りたたむ。
オーブンに入れて30~35分焼く。焼き色がついたら出来上がり~♪

冷めたら薄くバターを全体に塗って粉砂糖を茶漉しでふりかける。



H239.jpg   

胡桃とレーズン、ぎっしり入れすぎて形がいびつになりました;゜Д゜
でも食感的にはこれくらい入れるととても美味しい~^^)b


あっという間に夕方!!今日は1時間集中してお掃除しました^^!
週末に家族に手伝ってもらって・・と思っても結局お出かけしたり買い物したりで、大したお掃除も出来ず、なので、平日ちょこちょこすすめることにしました。
それにしてもいらないものが知らないうちに増えるのには我ながら驚きます~~~;´Д`

そのつど捨てているはずなのに、、何ぜでしょう~?(笑

ぁ、そういえば玄関の話ですが♪私は風水にはまったく疎いのですが、教室に来てくださるマダムが我が家の玄関と同じよ~といって、雑誌を持って来て見せてくれました。
・・・雑誌の中の玄関と何が同じかというと、実は何も置いてないというところが同じなんです(;^^)ゝ
置いてあるのは小さめの花瓶一つと玄関マットのみ(笑)。靴も、いつも靴箱にしまうので、玄関はガラ~~~ンとしています。

それが、この雑誌いわく、玄関はプラスの気(一種の生命エネルギー)が入ってくる最も重要なところで玄関のお掃除が運気をアップさせるのだそう!^^

すごーーい!!ヨカッタヨカッタ(笑)!たまたまでも、プラスのほうに当てはまっていて~(笑)♪
更に玄関入って左手に丸い鏡をかけると、健康運、金運などがUPするそうです。そこまで考える必要もないけれど、今なお、風水ってきっと注目されているのでしょうね~^^。

お部屋の中はちょっと味気なくなりますが、物が少ないと片付けも少なくてすむので、めんどくさがり屋の私はほとんど飾り物、置物を置かず、(置物の埃ってけっこう大変ですものね^^;)お掃除の時間を短縮しています♪


というわけで、皆さまもそろそろお掃除に着手されているころとおもいますが、、画期的な方法などありましたら教えてくださいね~(^_‐)‐☆ 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←いつもありがとうございます~~(^_‐)‐☆

 ←こちらも応援よろしくね~ヽ(´▽`) /  


 





 


  F243.jpg  


長野でリンゴをたくさん買ってきたので、アップルシナモンロールを作ってみました。
いつもはくっつけてひとまとめにして焼くのを、初めて1個づつ離してやいてみたの。
ちょっと火か通り過ぎて焼きすぎに(;´Д`)ノ。。やっぱりまとめたほうがふんわり出来るかな~。



F224.jpg F225.jpg   

 ↑こね上がりは生地の表面がつやつやしっとり♪   ↑リンゴ、煮てます^^

 

 ~ロール生地の作り方 ~

強力粉・・・・・・200g
ドライイースト・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・50g
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・100cc

<フィリング>
リンゴ・・・・1個(皮をむいて6割にしてスライス)
バター・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ4~5(あればブラウンシュガーか三温糖がよい^^)
レーズン・・・・大さじ3
シナモンパウダー・・・・・小さじ1
仕上げ用に粉糖・・・・・大さじ3~4(水かレモン汁でとろりとするくらいに溶かす)


F230.jpg

断面を上にして間隔をあけておく。



ボールに材料を全部入れて全体に混ざったら、台に出して15分よくこねる。
一まとめにしてボールに戻し(写真左)、ラップ又は大きなビニール袋に入れ、(袋の中にぬれタオルを
置いておくと 湿度を保てる^^)暖かいところで1時間発酵させる。
その間、小なべにバターを溶かしてリンゴを入れ、レーズン、砂糖も入れてさっと煮ておきます。

台に打ち粉をして生地を横にして置き、麺棒で長方形に伸ばし、リンゴ、レーズン、シナモンを広げて乗せる。手前からくるりとのり巻きを巻く感じで巻いていく。

6等分に包丁で切り、ペーパーを敷いた天板に間隔をあけて並べてビニール袋に天板ごと入れ、30分発酵させて、28度に余熱したオーブンで20~25分焼く♪  

 

     F266.jpg


仕上げにアイシング♪スプーンで線状にかけて出来上がり~。
リンゴのコンフィチュールを作るのなら、食感がしっかりあるくらいのほうがおいしい(^^)v

材料があればパン焼き機がなくても十分美味しいシナモンロールが出来上がります。
よかったら作ってみてください☆
発酵はホットカーペットやコタツの中や暖房のそば、、などなど30度近くあればOKです。お天気のいいときは、窓辺においてもいいですね。

今日の午後あたりから週末にかけて晴れてくるみたいですね^^
ようやくお陽さまが見られるのかな~~(^^)v

 


いつも応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

 Y17349.jpg


真夏の暑い季節に真っ赤な完熟トマトで作ったシチューはいかがでしょうか♪
ちょっと暑いけど、、トマトの酸味が疲れを取ってくれそうです(^^)b 



Y15753.jpg 

Y15759.jpg 

チーズブレッド、コーンブレッドを添えて。。。




Y27463.jpg 


スネ肉500グラムを少々たたき、塩コショウしてオリーブオイルでニンニクと一緒に焼きます。
焼き色がうっすらついたら、大きくきったトマト(3個くらい)たまねぎ(大1個)、人参(1本)、セロリ(1本)も
入れて炒め、お水と赤ワイン(カップ1/4くらい)をドドーッと入れ、ローリエの葉と一緒に  ルクでコトコト、
コトコト、、、

1時間ほど弱火でじっくりと煮込みます。スネ肉に箸がスッと通るくらいになったらジャガイモとトマト缶(1缶)も
入れるの。水が足りなければ、材料がかぶるくらいまで足します。最後に塩コショウ、インゲンを入れて、さっと煮て出来上がり。
お皿についだら生クリームを少々まわしかけます♪一味違ってきますので、ぜひお試しください^^
たくさん作って朝頂いても翌日の昼に頂いても美味しいです♪

 

ここのところ少し涼しい関東です。今日はお天気が悪いせいもあるのかな。
週末、そして夏休み、皆さんはどちらまでお出かけですか~♪

 くれぐれもお気をつけて、素敵な週末をお送りくださいね☆彡

 

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます~!!ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    


 

