
Q113.jpg  


今週から息子は学校が半日。お昼に私と2人分のパスタを作りました。
ジャコと茗荷、オクラ、青じそのピリ辛ぺペロンチーノ♪ (前にも作りました^^)
ニンニクも2片分スライスしてスタミナ満点です^^
オリーブオイルがいい仕事してくれるので、味付けは塩とブラックペッパーのみ。
夏を感じる一品です。


Q100.jpg 

こちらは2日目のパスタ(笑)。
ナポリタン(ケチャップ)に、ナンプラー大さじ1を回しかけて和えます。
仕上げにパクチー、そしてフライドオニオン↓を多めにふりかけると、すっかりアジアン風♪

このサクサクとおいしい歯ざわりがとてもおいしい!スパゲティのお味をまとめてくれる名脇役です^^。


Q101.jpg 

ブルーベリーが旬で、安く出ていますよね♪
2パック買えばよかったのに、タルト作る時間あるかしら~~、、と
不安だったので、とりあえず1パック。でもそれが失敗の元だったの~~(´Д`)

せっかくタルトが、いつになくサクサクに出来たのに、並べても半分ガラガラ!
わ~~~ん!しまった!!

 


でも買い足すわけにも行かないので、ブルーベリーを別の容器に
入れてケーキを頂きながらつまむことにしました(^^)ゞ



Q142.jpg 


中のクリームはレアーチーズタルト。
クリームチーズを使ったけれど、マスカルポーネなどもきっとおいしいでしょうね。
タルトもチョウ~~簡単なの^^。
自己流だから、時間もかけないし♪ビスケットなどで代用してもいいですね♪
そういっているうちに出来ちゃうくらいかんたんなんですけれど。。

でも作り始めるまでがね^^億劫なんですね~。




Q173.jpg 

こんなんでどうでしょう~♪ちょっと間抜けな感じですが、、、

 

Q178.jpg 

フィリングは、クリームチーズ(200ml)&生クリーム(200ml)をボールにあわせ、お砂糖100gを入れて電動泡立て器でホイップし、レモン汁を大さじ2入れて混ぜるだけ♪


梅雨が明けたとたん!なんて暑いんでしょうか!!
それにしてもまだ夏始まったばかりなのに、もう夏ばてしそうです~~~(;´Д`)ゞ

P804.jpg  


小ぶりの鯵が特売で安かったので購入♪
南蛮漬けにしようか、アジフライにしようか店先で
迷い、我が家の2名の顔を思い出して
こちらにしました^^。





P805.jpg 

小骨も気にならないくらいに揚がっていて、バリバリと
食べられます。


P859.jpg  

山椒の実。
こんなにたくさん要らないのですが^^;
一袋になっていたので仕方ない

使い道を考えて・・・・決まりました♪

ちりめん山椒に、片手に一山くらい。
残りは糠床を作って混ぜ込みました。

爽やかな風味になるし、
腐敗防止に云いというのでたっぷり入れました♪

 

 P848.jpg

2~3日、キャベツを捨て漬けというのかな?取り替えながらつけていって、
床を慣らすの♪その後、

茗荷ときゅうり、ナスを漬けてみました。。

もう少し慣れるのに時間がかかるけれど、塩加減はOK♪

糠は一袋買ってタッパーに入れ、冷蔵庫に入れると
管理しやすいですね♪


P870.jpg  

ちりめん山椒。1パック80gを2袋。160グラムのジャコと
山椒片手に一杯くらいを入れて醤油、砂糖、酒をたっぷり入れて
佃煮にします。

ご飯にかけていただいたり、お弁当にも♪  

 

P816.jpg



昨日はマダム^^(生徒さん)がいらしたので、
チョコバナナケーキを再び作り、久しぶりにご一緒にお茶しました。
今回も、しっとりとおいしく出来ました。

リクエストも頂きましたのでレシピ、書いておきます^^
わからない部分がありましたらお知らせ下さい(^^)v

~~チョコバナナパウンドケーキ(10×21cmの型)~~

バナナ・・・・2本(フォークの背でつぶし、ペースト状にする)
薄力粉・・・・・・160g(ベーキングPとあわせてふるう)
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
バター・・・・・70g(レンジで1分前後かけて溶かす)
砂糖・・・・・100g
卵・・・・・・2個(ボールを2つ、卵白と卵黄に分ける)
ラム酒・・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・・少々
チョコチップ・・・・・80g(お好みで♪)


~~作り方~~

型にオーブンシートを敷いておく。
オーブンを160度に余熱する。

卵黄が入ったボールに砂糖半分の量を入れて泡だて器で
白っぽくなるまで混ぜる。

卵白のほうにも残り半分の砂糖を入れて(きれいに洗った)
電動泡だて器で ホイップしてメレンゲを作る。

卵黄のボールにラム酒、エッセンス、溶かしバター、チョコチップ、バナナ、
小麦粉を入れて ゴムベラで混ぜる。
メレンゲも混ぜ込み、型に流し入れる。
160度のオーブンで45~50分焼く。


(*15分前になったら一度開けて型の向きを変え、
焦げ目が十分ついていたらアルミをふんわり乗せておくと良い♪
メレンゲは油分などきれいな泡だて器でないとうまくたちません^^;)

P844.jpg



ココナッツミルク(パウダーのほう)と牛乳、砂糖をゼラチンで固めて
ブラマンジェを作りました。こちらもおいしい^^

TVでマイケルジャクソンの追悼式のもようを見ていました。
アメリカの国民性ってみな表現が素直で、彼がないことを惜しむ気持ちが
ストレートに伝わってくるんですね。
若かりしころコンサートを見に行ったり、
そんなころの彼のダンスや曲が懐かしくもあり、
蘇って来ました^^;

改めてスーパースターだったのだな、、、と、
そして追悼式のすばらしさにしばし感動して、涙しておりました^^;。。。


又梅雨空が戻ってきましたね~(泣)
体調崩されませんように(^^)v

 

 


 

P632.jpg  

和風のお惣菜いろいろ。。

甘塩鮭でムニエルを作りました^^


普通のグリルとは一味違ったお味♪とてもおいしかったです。
簡単にレシピを書いておきますのでよかったら作ってみてください☆

~~鮭のムニエル~~

甘塩鮭切り身(大)・・・・3枚(一人一切れ・薄く薄力粉をはたく)
ニンニク・・・・・2片 (包丁の腹で軽くつぶす)
酢・・・・・大さじ2
酒・・・・大さじ2
ブロッコリー・・・・付け合せ。なんでもOK。
レモン・・・・・1個(一人1/4個
バター・・・・大さじ3(1人分大さじ1)
サラダ油・・・・適量


フライパンに多めの油を引き、熱くなったらバターも入れ、ニンニク、鮭を並べて入れる。
中火で焦げ付かないように時々ゆすって両面焼く。
皮がカリッとなったら一人分づつお皿におく。

焼いたフライパンにお酢、酒を入れ、フライパンの焼き汁と(こそぎ)混ぜ、
鮭にかける♪レモンを添えて絞っていただきます。


酢とバター、甘塩鮭のコラボかな~~(笑)



P644.jpgP619.jpg 


残り物には福がある~~^^
油揚げ半分の残りとかぼちゃの残り1/4個分で煮物。(左)
甘辛くこっくりと煮ます。
やっぱり栗かぼちゃはおいしいわ~ん。


茄子とピーマンの油味噌(右)。こちらもお砂糖が入るので
甘め。ごま油(太白の白)がいいみたい。。

P666_20090706173154.jpg 

 煮奴^^;。なぜか。3日めで、賞味期限ぎりぎり^^;
何が何でも食べないと!

え~~い、お湯にみんな入れて茹でてしまおう♪
えのき、おくら、絹ごし豆腐を熱湯に入れてちょっと茹でて引き上げ、
小鉢に入れたらポン酢をかけて酢橘を添え、ちょっとした副菜になりました。



昨日作ったバナナケーキ 。

こちらも早いとこ食べたほうが良いバナナを使って♪

 

P624.jpg 

 うちにあるもので作れちゃいます^^♪


P641.jpg 

 
しっとり出来たのにはひとつ、コツがあります!

スポンジケーキのときにやる、卵の別立て♪

このひと手間だけで、ほんとにしっとりふんわりのバナナケーキが出来ちゃうんです!


チョコチップも入れたら息子に大うけで(笑)
2日目には(今日)もう完売でした(^^)v

 

P653.jpg  

レシピがいる方がいましたら、書き足しますのでお知らせください☆

今日から一週間通して雨、曇りですって~~ヽ(´Д`)/
あと週間くらいでしょうかね~。早く明けてほしいです^^;

 

 


 

O200.jpg    



昨日は久しぶりに太陽が顔を出し、午前中は家の中でおやつ作り♪

パンを焼こうと思ったけれど、午後からヘアサロンの予約をしていたので、
シフォンケーキにしました。

 

O381.jpg 



いつもは紅茶入りシフォンが多いので、たまにはモカ☆

といってもインスタントコーヒーを混ぜ込むだけ^^!

O391.jpg 

膨らみましたね~~^^)ゞ

 



O215.jpg   


上の部分を横にスライスして切り外し、余りは私の口の中へ、パクパク^^
型の周り(内側)もナイフを入れて一周し、生地を切り離します♪




O378.jpg 


そして、もうひとつ作ったのはこちら♪

O364.jpg 



フローズンバナナヨーグルト☆

とてもおいしいので、レシピ書いておきますね♪
これからの季節おススメ!
っヨーグルトの酸味と、バナナの香り、ラム酒も入れて
ちょっと大人のデザートです^^)b

<作り方>
バナナ・・・・2本
ラム酒・・・・・大さじ1
ヨーグルト・・・・・プレーンタイプのもの200cc
生クリーム・・・・150ml
練乳・・・・イチゴミルク20ml
グラニュー糖・・・・・・60g


1.バナナはフォークの背でよ~くつぶす。
2.ボールにバナナ以外の材料を全部入れて電動泡だて器で
ホイップする。
3.ペースト状のバナナを入れて全体に混ぜ合わせ、
半日くらいしっかり冷凍する。


O369.jpg 

O3980.jpg 


5時間以上冷やすと本物のフローズンヨーグルトに♪
途中1,2回スプーンでかき混ぜると、よりふんわり出来るみたい(^m^)。。。

( ↓の写真はまだ3時間くらい ^^;)



O392.jpg 

シフォンケーキを切り分けて乗せ、フローズンヨーグルトも乗せて
ミントの葉を飾ってできあがり~。


週末はいかがお過ごしでしたか~?
お天気が良かったので、午後から、例の横浜ベイクオーターの中にある
ヘアサロンに行って来ました。
かなり短めに♪梅雨時だし、OK!(笑)
さっぱりしました♪

夫とランチを食べてそれぞれ目的地へ☆



line19.gif 

モカシフォンケーキ、まゆみんさんからリクエスト頂きましたので
レシピ載せてみます♪



モカシフォンケーキ(型・直径17センチ)

薄力粉・・・・・90g
ベーキングp・・・・・・小さじ1(薄力粉とあわせて2回ふるう)
卵6個・・・・・(卵黄は4個、卵白は6個分使う。別々にボールに入れる)
グラニュー糖・・・・・・100g
サラダ油・・・・・大さじ4
水・・・・・1/2カップ
インスタントコーヒー・・・・大さじ1

1.ボールに卵黄4個分を入れ、グラニュー糖(半量)を入れて電動泡だて器で
白っぽくモッタリするまで泡立てる。
そこへサラダ油を入れて混ぜ、水1/3カップも入れて混ぜる。


2.そこへ薄力粉(ベーキングPも合わせて)ふるいながら入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

<オーブンを170度に熱し始める^^>

3.別のボールに卵白4個、プラス2個♪(計6個分)、グラニュー糖の残りを入れて、
よく洗った電動泡だて器でメレンゲを作る。
    (油分が残っているとメレンゲが出来ない^^!角が立つくらいに♪)


4. ゴムベラで2の卵黄生地と混ぜ合わせる。インスタントコーヒーを
いれ、さっくり大きく1度混ぜる。
(よく混ぜると生地に溶けてしまっておいしくない^^;)


型にそっと入れ、170度で45分前後焼いて出来上がり。
粗熱が取れたら、はみ出た部分を横に切り落とし、
型の周り(内側)にナイフを入れて外す。


冷めたら粉砂糖をふって、生クリームやアイスクリームを添えるとおいしいです~~。
Good Luck~!! 












  N020.jpg   


餃子を作りました。
包み方を半分変えて、棒状にしてみました。
不思議とお味まで違って感じるのです~^^

餃子の中身(餡)はいつも余りがち。。。
皆さんはどどのようにしていますか?
いつもは冷凍にしておいて、日曜日に食べるラーメンの中に入れたり。。。

今回は初めての試みで、

あまった具に、小麦粉と上新粉、を半々にして家計カップ1ほどを入れ、
溶き玉子半分、お水を足してごま油で焼きました。

もう餡にはしっかりお味がついているので、とてもおいしい!
上新粉のおかげでもちもちとした食感。
お醤油+酢+コチュジャンで、チヂミ風にしていただきました☆



N017.jpg 

  

N002.jpg  


先日、お米マイスターと言う人がTVに出てきて、おいしいご飯お炊き方をやっていました。

それが目からうろこ!

ほんとうかな~と、半信半疑でその通りに炊いてみると
これがほんとにおいしいの~!!

お米がいつもよりつやつやして感じるし、噛み応えがありけれど、
しっとりふっくら♪・・・驚きました。

一応ご参考に書いておきます^^


* * * * *

①大きなボールにお米を入れ、お水を3倍くらいに入れてか~るく手でゆっくり混ぜる。
②お水を捨ててもう一度水をいれ、すぐ捨てる。
③そのままざるに揚げて5分置く。
④炊飯器に入れて冷水(ここがポイントらしい^^)をメモリまで入れ、すぐに炊く。


これでいくと、お水に浸す時間は5分、水を替えるのも2回だけ。あっという間に出来上がります(笑)
大丈夫かな~~、、、と思いましたが、とてもおいしいので、以来こちらにしています。

 
d0103152_1222292.gif 

 

 N087.jpg

バナナカスタードパイを作りました。

使うのはバナナ(3本、レモン汁大さじ1を絡めておく)、砂糖(70g)、
生クリーム1/2パック、卵2個、そして冷凍のパイ生地1枚、アーモンドスライス大さじ3。



N067.jpg →N072.jpg

N073.jpg



1、生地を少し伸ばしてパイ皿に貼り付ける。

2、ボールに卵を割りほぐし、生クリーム、砂糖を入れて混ぜる。

3、生地を敷いた皿にバナナをスライスして広げてのせ、卵液を注ぎ入れる。

4.アーモンドスライスを全体に散らし、180度のオーブンで40分焼く。


N097_20090425225752.jpg  

とてもカンタンでおいしいんです♪
ちょうど溶き卵と生クリームを合わせて、カスタードクリームの感じになります^^。


 

N009.jpg 

アイスティーを作って一緒にいただきました♪


明日から連休に入るところもあるようですね。
お天気は大荒れのようだけれど、インドアでも楽しく過ごせますものね(^^)v
素敵な週末をお過ごしください。

