
P966.jpg 



日曜日の食卓。夕方買い物をしてきたものの、途中で買い足した
ナスやトマトが残っているので早く使わなくちゃ。

夏のまとめ買いはお野菜(鮮度)との戦い!
野菜室に入っている野菜を持たなそうなものから順に使っていかないと^^;
使い切れなくて捨てるのって、忍びないですものね。

野菜にも申し訳ない気がしてきます。だから、何が何でも!茹でていただくとか、強引に炒めるとか(笑)

そんなメニューの食卓です^^)ゞ


Q006.jpg    

 茄子のトマトソースグラタン。
(トマト缶のトマトが半分残っていて、何か作らねば~、、と思い、作ったもの♪)


Q081.jpg 

鶏ひき肉団子と冬瓜の炊いたん^^。
(鶏団子は玉ねぎのみじん切りを入れて片栗粉を入れて)


コトコトやっているのを忘れて、冬瓜、火を通し過ぎました^^)ゞ。
おだしはあごだしと鰹節でとりました。

焼きあごは一本お鍋にいっったいの水に浸けてしばらく置きます。
火にかけて鰹節も2つかみほど入れて、沸騰したら止めます。


SANY0228.jpg 

いいお出しが出ます。煮物、お吸い物、そうめんや温泉卵のつけ汁にも♪



Q086.jpg  



こちらはきゅうりの塩ごま油。
きゅうりをたたいて食べやすい大きさに割り、塩をして軽く水気を切ったら、
黒ごまをすったもの大さじ2、塩少々を足して、ごま油大さじ1を回しかけて和えます。


   Q096.jpg



温泉卵。沸騰寸前で火を止めて、卵を入れてふたをしてそのまま20分。
卵のてっぺんを割って剥き、するりと小鉢に落とします。
おだしは、そうめん汁など、わさびを添えて♪

 

Q082.jpg  

 おにぎり2種。
梅干しと青じそ、白ごまを混ぜたもの、
ちりめん山椒をませて握り、のりを巻く♪

どちらもさっぱり、おいしいです。

 と、ちょっとまとまりのない、朝食だか夕食だかわからない食卓でした。
(まるで私の頭の中ヽ(゜Д゜)/
でもこうしてちょこちょこ少しづつ、品数を作るのは時間のある休日に限られ、
冷蔵庫の中もすっきり^^)v

夫は日の高いうちから(5時ごろ)もう呑み始め、
だらだら9、10時まで ゆっくり呑んでいました^^。


そろそろ梅雨明けですね。
しっかりスタミナのあるもの頂いて、体力作っておきたいですね^^

 

 

 

P669.jpg

 

チキンソテーを作りました。
トマトソースを下に敷いて付けながら頂くのですが、今回はトマト缶でなく、
完熟トマト(大)2個を使用♪

セロリ4/1本、玉ねぎ1/2個にニンニク1片をみじん切りにして
オリーブオイルでよく炒め、トマトもあらみじんにして入れ炒めます。

塩コショウ、ブイヨン少々を入れてミキサーに入れてかけ、
なめらかにして、
お玉でお皿に2杯分くらい真ん中においてフライパンで
こんがり焼いたチキンを乗せるだけ♪


P666.jpg 



きゅうりの即席漬け。
塩をふって赤唐辛子を入れ、しばらく置いて水気を切り、、
お酢とレモンを合わせてかけて和える♪黒こしょうを挽いて、
オリーブオイルを回しかけて出来上がり^^

 

P675.jpg 


かぼちゃのポタージュ。
まだ熱いの^^。ジーーンと五臓六腑に浸み渡る感じ^^(笑)
でもこれからなら、冷やしたほうがおいしいですね。

こうすると、いつもはちょっとしか食べないかぼちゃも
あっという間に完売に^^
鹿児島産のホクホクの栗かぼちゃ(大)1/4使いました。
お料理ってすごいな~~。



P601.jpg 


  こちらは、デザートなんですが、
早速おいしそうな色をした桃がお店に並んでいたので、
アイスクリーム、クリームチーズ、生クリームなどを並べてスプーンで
好きなものを乗せていただきます。

本当なリコッタチーズ(イタリア産のカッテージチーズ)が合うようです。
でもちょっと気の利いたデザートという感じがしますよね。


でも・・・


うちのものは2人とも、こういうのあまり好まないのね(´Д`)せっかく作ったのに~(泣)

息子は生クリームが余り得意でないし、フルーツにチーズなど、見ただけで首を横に振ってしました。
夫はお酒を飲むせいか、果物などふだんからあまり好んで食べないの、、、

結局私がひとつ食後にいただいて、

もうひとつは冷凍庫に入れて、お風呂上りに
半分凍りかけたのを頂いたら、オイヒーーーー!! 

息子は夫にカキ氷を作ってもらってました^^;

summer4.gif 

今日はいいお天気になりましたね。これから

買い物がてら街に出て行きます(笑)
用事といったらそんなことくらいしかないんです~。

では^^、みなさまも良い週末を☆




P436.jpg 


日曜日の晩ご飯。すき焼き用のお肉が特売になっていたので購入、、、
何にしようか悩みつつ、時間がなくなってきたので、
考えなくても出来る、「スキヤキ」になりました^^;

それと引肉厚のジャンボシイタケ!とてもおいしそうだったので一山購入。
新ごぼうも軟らかく、とてもおいしかったので長いの1本入れました♪

手順としては、油を引いてごぼうを炒め、少ししたら醤油、酒、砂糖を入れて
シイタケ、牛肉、ねぎ小松菜、最後にお豆腐を切って入れます。

材料は至って我が家の冷蔵庫の都合です(笑)。

  

P465.jpg  


スキヤキがちょっと暑苦しい感じだったので、
デザートにひんやりチャイゼリーを作りました。

アッサムティー(Tバッグ2個分)を少量のお湯で煮出し、
牛乳を入れ、ゼラチン、砂糖も入れ、
シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、カルダモンを少々入れて
チャイゼリーの出来上がり~。
シロップ代わりに、牛乳と生クリームのハーフ&ハーフをかけて
いただきました。


大皿にグラスを並べて氷を散らして見たら、ちょっと涼しげな感じに♪
この演出はお客様のときに使えそう(^^)v

 

P427.jpg

 

紅茶と3種類のスパイスが軽く効いて、エキゾチックなお味になりました。

左にチラッと写っているのは、バリ島で作られる「アタ」という蔓で出来ている
かごのバッグ。夏の普段着にちょっと涼しげなものをと
先日インターネットのお店で購入して見ました。

 P442.jpg

 

梅雨も真っ只中という感じですね~。
後2週間くらいでしょうかね~(´Д`)

降らないと困るし降ると憂鬱(笑)、早く過ぎてくれるといいです・・。

昨日は息子の通学用の一張羅の運動靴が、ここの大雨で底から水が入るというので、
夕方ダイエーまでひとっ走りし、新しいのを買いました。
この時期に靴一足では翌日まで乾かず、濡れた靴を履いていく羽目に^^;
かわいそうだけど、、、
でも、一番の伸び盛りに2足買ってもすぐ履けなくなっちゃうの~(゜Д゜) 

summer6_20090630131338.gif  

夕飯の支度もまだだったので、夫と待ち合わせて駅前の西武の中の
回転寿司で夕食を取りました。
私が運転なので、夫はすごい勢いでビールにチュウハイをガブガブ・・

たったの1時間で酔わなければならないので(義務のように)
大変そうでした^^;


P040.jpg  



昨日は父の日でしたね^^♪ いかがお過ごしでしたでしょうか。
うちは、、これといったイベントもなく、ただ実家に電話をしておしゃべりしたり♪

あお、そうそう、お昼は夫とラーメン食べて
その後本屋さんに行ってしばし時間をつぶし、スタバでコーヒーを頂いて・・・

西武に入っているシェルガーデンというスーパーに買い物に行ったら、

“一生懸命働いているお父さんにおいしいマグロをたべさせてよ~~!”と(笑)
父の日のイベントなんでしょう♪
「マグロの解体ショー」がちょうど始まったところでした。

ちょうど良かった!

ちょうどなぜかカメラも持っていたんですね~~(^^)v

 
P039.jpg 



長崎産の本マグロが姿を現しました^^


P029.jpg 

 

P033.jpg 


頭から、中おちまで、すべて完売!

お客さん側に立って売っている魚屋のおじさんが楽しい人で、
気がつけば周りみな和気藹々とお知り合いのように^^ ♪

・・・けれど凄まじい一面も!
もたもたしてられません~♪ 

マグロがそれほど大ぶりでなかったせいか、ほぼ完売まで早いものでした^^;

そして、私もやや強引に手を伸ばし(笑)、中トロを一皿頂いて帰りました。



P063.jpg   


うちの包丁は切れが悪いので、
よく研いでから切らないとお刺身がつぶれちゃうんです~・・(´Д`)

つまは大根を桂剥きにして千切りしたものをたっぷりと乗せました。


 
P077.jpg 

サラダには冷凍庫に1杯残っていたイカをオリーブオイルで
さっと焼いてのせてみました。
ガーリックを効かせたドレッシングで。 
  

P072.jpg 

お稲荷さんと豆腐と揚げの味噌汁。


今週もいや~~~なお天気で始まりましたね~~!!
くれぐれも体調など崩されませんように、気をつけましょうね~^^☆




     O921_20090621003605.jpg 


金曜日の夕飯。
冷凍庫に買っておいたブラックタイガーがあったので、海老フライに♪
ゆで卵3個分、ピクルス、玉ねぎをみじん切りにしてマヨネーズで和え、
タルタルソースを作りました♪
 


O985.jpg

P056.jpg  

  ほうれん草とベーコンのニンニクたっぷりトマトスパゲティ。

 
お昼のうちに作っておいたグリーンピースのポタージュ☆とてもおいしくでいたので
ちょっとレシピ書いておきます^^

~~グリーンピースのヴィシソワーズ(3~4人分)~~
グリーンピース生のもの・・・・・・1山(中のお豆200グラムくらい)
じゃがいも・・・・・小さめ2個(こちらも200gくらい薄くスライス))
玉ねぎ・・・・・・1/2(うすくスライス)
バター・・・・大さじ1
塩。こしょう・・・・・少々
ブイヨン・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・1カップ
水・・・・・2カップ(大体) 

 

お鍋にグリーンピース、じゃがいも、を入れて軟らかく茹でる。
フライパンにバターを引いて玉ねぎを炒め、そこにゆでたグリーンピースと
じゃがいもを加えて少し炒め、塩コショウする。
野菜がかぶる程度にお湯と牛乳を入れ、ブイヨンを入れる。
溶けたら、ミキサーにかけて 出来上がり~

少し硬めのモッタリとした食べる感覚のポタージュ♪熱いのがおいしい!
(もちろん冷たくしてもGOODです^^)牛乳で少し伸ばしてスープっぽくしてもいいですね♪
グリーンピースの嫌いな方でも絶対いけると思います(^^)v
我が家の2名はそのタイプ。あっという間になくなりました(笑)。

summer6.gif 

今日は学生のときの友人4人集まって食事。

行った先は銀座の「吉水」というお宿のディナー。
少し前に、12チャンネルのソロモン流でとりあげられた女将のお宿。
京都にもあるそう♪
野菜はすべてオーガニックを使用というので、
ちょっと楽しみにしていきました。
とてもおいしかったけれど、ん~~~ン、3000円?(お酒別)
って、やっぱりこのくらいだわ~と思わされたお食事内容でした。

写真の出来上がりを見たら、ちょっとがっかり(´Д`)
やっぱりという写りでした・・・^^;


O931.jpg 
O937.jpg 


見た目、素朴すぎるけれど、こだわっているだけあって
どれを頂いてもいいお味☆下はさわらのロースト。
塩コショウの塗り、ローズマリーとアボカドオイルをつけてオーブンで焼いたそう。
とてもおいしかった♪

その他、サトイモや大根の煮たの、おぼろ豆腐、玄米ご飯などが出ました。

 O945.jpg

O946.jpg  


銀座は時々来るのに、知らなかった・・・松屋の新しい外観(^^)ゞ、、
ルイヴィトンの模様がかわいいのね^^


948.jpg 

お茶して思い切りおしゃべりして、10 時ごろ解散。。。


ということで、今日は熱いくらいの1日でしたが、
明日は雨らしいです^^;
ゆっくり休養して、来週に備えたいですね~。
では。

