
g0535.jpg



今日は勤労感謝の日、祭日です^^
我家も揃ってランチなので、美味しいものをと思い、はまぐりを使ったクラムチャウダーを作りました。


ふだんはアサリで作ることが多いけど、はまぐりを使ったチャウダーは、ダシの出方が違うような気がするの。もちろんあさりでもおいしいけど♪


はまぐりのクラムチャウダー(4人分)の材料と作り方を書いておくね~♪

はまぐり・・・・・10個前後(こすってよく洗う)
ベーコン・・・・・50g
にんにく・・・・・・1片
たまねぎ・・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・100g
じゃがいも・・・・・大1個
にんじん・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・1個      ★材料すべて、1cmの角切り。

バター・・・・・・20g
小麦粉・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・1000cc
チキンスープの素・・・・水に対しての適量(ブイヨン、顆粒なんでもよい)
牛乳・・・・・・・100cc
生クリーム・・・30g

ローリエ・・・・・・・1枚
塩、こしょう・・・・少々
イタリアンパセリ・・・適量



厚手の鍋にサラダオイルを入れ、にんにく、ベーコンを入れ炒める。(材料はすべて1cm角切り)
にんじん、たまねぎを入れ、よく炒め、キャベツを入れさらに炒める。

小麦粉を振り入れ、かるく混ぜ、チキンスープを注ぎ入れる。
トマトとじゃがいも、ローリエ1枚を入れて、15分ぐらい(じゃがいもが煮えるまで)煮る。

小さめの鍋に、水を100cc入れ、火にかけて、沸騰したらはまぐりを入れ、ふたをして
口があくまで煮る。煮汁を厚手の鍋のいれる。(はまぐりは、最後に入れる)


じゃがいもが煮えたら、牛乳と生クリーム、バターを入れて、はまぐりを加え、ひと煮立ちさせて、火を止める。 スープ皿に注ぎいれ、イタリアンパセリと、クラッカーを手で細かく割って入れ、一緒にいただく。


g0537.jpg




香味野菜とベーコンのうまみ、そしてチキンスープと、はまぐりのだしが絶妙に合わさって、
コクのあるスープに仕上がりましたよ~

寒い冬がやってくると、温かいスープ、欠かせなくなるわね~~♪


では、ステキな休日を~animal_044.gif


  
                                     byYoko


気に入ってくれたら、応援ポチよろしく~~

banner_02.gif  food80_15_purple.gif  recipe_blog_1.gif




 


 


 





 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/99-313cbb4a
