上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

f0530.jpg


明日は勤労感謝の日。バンザ~~~~イ!
2日前までお休みということを知らなかったので、うれしさ倍ゾー!!



うれしさ余って、鼻歌交じりに作った今日のパスタは、プッタネスカ♪
オリーブとケーパー、そしてアンチョビが入ったトマト味のパスタ、プッタネスカ。


アンチョビは、鰯のオイル(塩)漬けのことで、日本の塩辛のようなものかな~。イタリア人が
パスタとあわせて食べるさまは、まさにご飯にかけていただく塩辛のようなもの・・じゃないかしら^^ 


f0507.jpg


                   アンチョビ。鰯のオイル(塩)漬け。
                   パスタにとってもあいますよ~


 スパゲティ・・・・80g
オリーブ・・・・・種無しがよいですね^^大さじ2杯(7~8粒)
ケーパー・・・・小さじ1(きざんでおく)
アンチョビ・・・・2~3枚

トマト缶・・・・・・1缶(1人分の使う量は150g)
たまねぎ・・・・・1/2個(みじん切り)
にんにく・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ2~3
塩、こしょう・・・・・・少々

パルメザンチーズ、イタリアンパセリをお好みでのせる。



~プッタネスカの作り方~

トマトソースを作る。
オリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくと、唐辛子、みじん切りにしたたまねぎを加えて
炒め、トマト缶のトマトをつぶしながら入れて、10分ほど煮る。塩こしょうしてソースのできあがり。
スパゲティをゆで始める。
フライパンにオリーブオイルをひき、アンチョビとオリーブ、ケーパーを入れて炒め、トマトソースを入れて、塩こしょうで、味を調える。茹でたスパゲティを入れ、手早くあえて、お皿にもる。


パルメザンをふり、イタリアンパセリをのせる。


 f0510.jpg


美味しい食べ方は、やはり、アルデンテ、茹で時間が8分と書いてあったら7分でひきあげて、
ソースと和えるの。しこしこのパスタがイノチなので、材料は全部そろえておいたほうがいいかも。


 食べる人も、座らせておきましょう~(笑)
楽しい休日の前日を~~~!・・・ン?
                                        byYoko~animal_044.gif


美味しそうに見えたらポチット応援してね!                              


food80_15_purple.gif banner_02.gif recipe_blog_1.gif



 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/96-c1631241
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。