
f0474.jpg

おはようございます。今日は、関東地方、晴れ。いいですね~~

昨日はぜんざいで今日はパンケーキ・・・甘いものがつづきます^^;

 


パンケーキは手作りしてもそれほど手間がかからないの。ベーキングパウダーと、炭酸(ソーダ)、というのを買って並べておけば、いつでも、パンケーキ作れます^^

それと、キャラメルクリームも作ってみたの。これは、ブログ「はらぺこねこ」の、ねこさんが作っていたのでメモしておきました^^1回で美味しくできたので感激!!ありがとうございます♪



パンケーキとキャラメルクリームのハーモニ~♪
デニーズに行くと、キャラメルハニーパンケーキ、というのがメニューにあるのだけど、
注文するとき、いつも、キャラメルパニーハンケーキ・・・ください・・となっちゃうの。


この前は、比内地鶏のスープを買うとき、ジナイヒドリ、になっちゃったし・・;
ずっと間違えてると、どっちが正しいのか分からなくなって、余計迷っちゃうの~~こまるわ~ん♪


パンケーキの作り方(2人分)

卵・・・・・1個(L)
牛乳・・・・120cc
はちみつ・・・大さじ1
薄力粉・・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
タンサン(ソーダ)・・・小さじ1/4
バター・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・ひとつまみ


ボールに卵を割りほぐし、はちみつ、牛乳を入れ混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダー、タンサンをあわせて、ストレーナー(ザル)でふるいながら入れる。
溶かしバターも入れよく混ぜる。

厚手の(鉄製がよい)フライパンを熱し、弱火にして、(油をひかず、)お玉1杯分の生地をそっと流し込む。フツフツと泡ができたら裏返して焼く。きれいなきつね色になる(ハズ♪^^)



f0451.jpg




~キャラメルクリームの作り方~(3~4人分)←パンケーキに使う分作りました

生クリーム・・・50ml
水・・・・・・・・・大さじ4 ~5
グラニュー糖・・・・50g
バター・・・・5g
塩・・・小さじ1/4


鍋に、グラニュー糖を入れ、水を入れて火にかけ、少し茶色になるまで、そのまま煮詰めて
カラメルをつくる。火からおろして、別の容器で、(レンジで)少し温めた生クリームをゆっくり入れる。(吹き零れに注意!)
バターと塩を入れ、混ぜてできあがり。冷蔵庫で保存・・とのことです♪


トッピングは、色々欲張ってのせました♪バナナ、生クリーム(アイスクリームも美味しい)、あるいは、チョレートシロップなどもいいですね。 


ぜひ作ってみてね~animal_044.gif


                                       byYoko


パンケーキ美味しそうに見えたら、ポチットよろしくね^^

food80_15_purple.gifbanner_02.gifrecipe_blog_1.gif










Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/95-ff2b26b5
