
e0372.jpg



朝、布団からでるのつら~い、気がつけばもうそんな季節になっちゃった!
しかも、今年残り1ヶ月とチョット。早いですね~~




今日は、雨になるらしいです。チョットあったかメニューが恋しくなったので、
松茸ごはんを作ってみました。



・・・といっても、たいした代物ではありません(笑) 小粒で、外国産のもの。
でも、あけたら、香りもなかなよくて、切ったら真っ白、新鮮な香りがしました。
それだけでもOK、。それ以上望むとバチがあたります(笑)
 


e0367.jpg




e0399.jpg



~~松茸ごはんの作り方~~


松茸・・・ふつうの大きさなら2~3本
米・・・・・3合
酒・・・・・1/3カップ
うすくち醤油・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1
だし汁・・・・2合半。(調味料も合わせて米と同じ3合(弱))、小鍋に水をいれ、鰹節ひとつかみ(と、                                          ウチはあごだしを大さじ1杯)を入れ、沸騰したら止めてストレーナーを通して漉す。
(昆布でもおいしい)


お米をとぎ、ザルに上げて、30分おく。松茸をスライスする。
土鍋に米を入れ、ダシ汁も入れて、調味料を加え、かるく混ぜてチョット味見をする^^
ん~♪このときにいいお味になっていたらOK。
松茸を並べてふたをし、はじめは強火で、沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止める。
そのままふたを取らず、(むずかしいけどね~ガマンガマン^^・・)10分蒸らす。出来上がり~♪


我家はだしといえば、もっぱらこのあごだし。 かつお節と一緒に使うと最強


SANY0101.jpg


                   いいお味が出るんです九州の五島列島のあご(飛び魚)だし。
       中の薄い和紙を切って、直接使っちゃう・・・
カルシウムも取れるし、いいよ~~♪      



e0381.jpg
 鯖の塩焼き・・・


e0264.jpg

かぼちゃの煮つけ・・
 



e0400.jpg

松茸ご飯と松茸のお吸い物・・・


3人で、3合、、、ほとんど食べちゃいました
おいし~ね~!おいし~ね~♪と息子が連発。
やはり、松茸はおいしい!!今度(来年^^)は、国産の松茸を買ってみようと思う私でした。



楽しい日曜日を~animal_044.gif


                                                                                             byYoko ~


food80_15_purple.gif  banner_02.gif  recipe_blog_1.gif



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/93-e060aee6
