上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  

IMG_8181.jpg  


アジアン風の春巻きを作ってみました。
生春巻きで作るチキンを揚げ春巻きに応用してみました。 


~作り方~~

まず春巻きの皮は斜め半分に包丁で切り、三角形にします。

そして鶏もも肉1枚に塩コショウ、酒をふってしばらく置き、太白ごま油で皮目からこんがり焼きます。
取り出して包丁で細切りにします。

サッと戻してざく切りした春雨と、もやし、椎茸、ねぎの細切り(あればピーマンなども)、香菜などを春巻きの皮の真ん中手前に乗せて5センチくらいの長さになるように包み、小麦粉を倍量の水で溶かして縁に付けて止めます。(あまり具が多いと包みにくいです^^;)

中温の油でからりと揚げ、色がついたら出来上がり~。


タレはコチュジャン+しょうゆ。
(お好みでナンプラー又はレモン)我が家は能登半島でかった「いしる」というのを少々たらしました。
コチュジャンはピリ辛甘味噌♪それと醤油がシンプルで美味しい付けダレに♪

ビールのおつまみにバッチリです^^! 


 

U364_20091016155334.jpg 

昨日からのどが痛いという息子に、おかゆを作りました。
3人とも朝はおかゆを。
土鍋にお米1合と水7杯入れて弱火で30分ほど火にかけて放って置くだけ。
おかずは半熟(温泉)卵と納豆、梅干しだけ^^


             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、突然ですが、みなさまにお知らせがあります^^;

実は、こちらのブログをしばらくお休みをさせて頂こうと思います。

主な理由は受験を控えた息子に、満足にお話しも聞いてやれない私を見て、夫、そして本人(ワタシ)が、これではいけないと思い・・。

少し前にもそうお伝えして、そのときは不定期の更新を試みたのですが、どうも根が単純で不器用なせいか、あれもこれも平均して上手くやっていくことができず、気がつけば、すっかりのめり込んでいるのです。

しかしもう11月。先日学校の説明会に行き、考えさせられた次第です(今ごろ思ってもとうに遅いのですが^^;)。

毎日遊びに来てくださっているみなさまにはとても感謝しています!しばらくして、又気がつけばお料理をUPしていることと思います。(たぶん試験が終わってからになると思います)

そのときは又ちょっとスタイルなど変えて、みなさまにお目にかかれたらシアワセです。(料理そのものはさほど変り映えないと思いますが^^;)

又こちらのブログでお目にかかれる日を楽しみにしております! (そのままにしておきます)
みなさまもどうぞお元気でお過ごしください。


~yoko~






Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/926-d2978a82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。