

  U190.jpg



ずっと作ろうと思って先延ばしになっていたかにクリームコロッケを作りました^^。
このお料理も、中のクリームをウチで作ると本当に美味しいんですね~
でも、、手間もそれなりにかかってしまうの^^;

だから、早いうちから作り始められる休日に限ります♪

ゆで卵とかにのほぐし身をたっぷり入れて作ったカニクリームコロッケ♪
とても美味しかったので作り方(レシピ)を載せておきます。
時間のあるときに、ぜひ作ってみた下さい(^_-)-☆


    ↓ ブログランキングに再度参加しました ↓ よかったら応援してくださいね。
   recipe_blog_1.gif  br_banner_tonbo.gif

U192.jpg 


~~かにクリームコロッケ~~(4人分)

<材料>
かにのほぐし身(生肉)・・・・・200g前後(ほぐす)
卵3個・・・・・固ゆでにして粗みじん切り
玉ねぎ・・・・・1個(みじん切り)
パセリ・・・・・・大さじ1
..............................................................................

<ホワイトソース>
薄力粉・・・・・大さじ4
バター・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・2カップ
ナツメグ、塩、こしょう・・・・少々
...............................................................................

<その他>
バター・・・・大さじ1
白ワイン大さじ2(なければ酒でも)
塩、こしょう、薄力粉、パン粉、卵・・・・適量

<ソース>
ケチャップ・・・・・・・・大さじ4
ウスターソース・・・・大さじ2


<作り方>

1.ホワイトソースを作ります♪
フライパンにバターを溶かし、薄力粉を入れて炒める。
全体にふつふつしてきたら牛乳を1カップ半、一気に入れて木べらでよく混ぜる。
残りの牛乳を入れて、混ぜながら煮つめ、ぽってりとしたら、塩、こしょう、ナツメグで調味する。


U177.jpg 

2.
別の鍋(フライパン)にバター(大さじ1)を溶かし、玉ねぎをよく炒める。
しんなりしたらカニ身、ゆで卵、パセリを加えて混ぜ、塩コショウして、ホワイトソースと合わせて混ぜる。


  U178.jpg  U180.jpg 


3.バットに移して表面を平らにして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ30分ほど冷やして硬めにする。



U187.jpg 


4. 8~9等分して俵型に丸め、薄力粉、卵、パン粉の順で衣を付けて中温で色づく程度に揚げる。

5.ケチャップとソースを合わせて混ぜ、スプーンでお皿の真ん中に大さじ1はお程度おき、
  コロッケを2つおく。


U195.jpg 


しめ鯖も作りました。

半身はそのままお醤油と生姜で頂き、後半分はマリネに♪
トマト、きゅうり、玉ねぎ、パセリのみじん切り少々を、酢、レモン汁、オリーブオイル、
塩こしょうを混ぜて和えます♪


U104.jpg 



夕方5時から作り始めたので、思いのほか早いディナーに♪(1時間くらいかな?^^)



U112.jpg 


オット、
美味しいね~♪
息子、う~~、これ!MAXおいし~!(笑)


でも、、もう少し根性があれば、トマトソースを作りたかった~。
せっかくのカニクリームのやさしい風味が、ケチャップ&ソースの味が強すぎて消されてしまうのね~。
デモ!子供にはきっとこちらが受けます。ご飯にも合うからね(^_-)-☆


では3連休の最終日!ごゆっくり楽しんでくださいね^^)v


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/923-e459c008
