
   


    U043_20091009180433.jpg   

 

今が旬の栗♪
今回は1ネット買って、栗のリゾット、栗ご飯、そしてこちらのデザートと
結構楽しめました。

一週間くらい野菜室で持つので、3回に分けてお料理に入れたせいか
さほど面倒に感じることもなく^^(飽きる前に剥き終わる♪)
使い切りました。


こちらのマロンシャンティ。クイーンアリスのオーナーシェフの
レシピなんですが、見た目が崩れすぎ(;´Д`)・・ホイップ7分立ての手が止まらず
8分、9分、、(笑) ふんわりトロリな感じがでませんでした~^^; 

全然別ものになっていました。。。が、
とても美味しかったので、レシピ書いておきます(^^)v


   ↓ ブログランキングに再度参加しました ↓ よかったら応援してくださいね。
   recipe_blog_1.gif   br_banner_tonbo.gif

   

 U027_20091009193214.jpg  

~マロンシャンティ~(4人分)

<材料>
栗(皮付き)・・・・・2カップ
砂糖・・・・・20g
ブランデーまたはラム酒・・・・大さじ2
....................................................................
生クリーム・・・・・300ml
グラニュー糖・・・・大さじ1
...................................................................
スポンジ・・・・・1カップ(カステラでもよい♪)
    卵・・・・・3個
    グラニュー糖・・・100g
    薄力粉・・・・・80g

ココアパウダー・・・・少々



<作り方>

※ 栗は20分茹でて鬼皮と渋皮を取り除く 。

スプーンでくり抜いて出してもいい^^なるべく原形を保って)

1.ボールに茹でた栗を入れ、砂糖とブランデーを加えてよく和え、ラップをして1、2分加熱する。
  (しっとりと馴染む。)

2.スポンジを作る。
 卵を電動泡だて器でホイップし、途中でグラニュー糖も入れて、
 モッタリとしたら薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

3.全体に混ざって粉気がなくなったらオーブンシートを敷いた天板に流し入れ、均一に慣らして200度で熱したオーブンで10分焼く。

4.包丁で大きめのさいの目に切る。 (半分ほど余るので、そのままつまんでおやつにするか、冷凍して又の機会に取っておく(^^)b


 U025.jpg


5.生クリームを7分立てにホイップする。
(硬くなる一歩手前の盛ったりとした感じ。私のは少し硬すぎです^^;)

生クリームは半分をトッピング用に小さなボールに移し、分けておく。
残りに栗、スポンジを入れて全体にさっくり混ぜる。(混ぜすぎると生が固まる!)

6.お皿にお玉などでよそって、残りのホイップをかけ、
  茶漉しでココアパウダーをふりかけて出来上がり~。



 U028.jpg

 

 U064.jpg


カプチーノと一緒に頂いても、ブラックの濃いコーヒーでも合いますね。。


    


U031.jpg   



簡単ながらも、茹でた栗の自然の風味がそのまま味わえてとても美味しい!

スポンジが水分を適度に吸ってしっとり♪生クリームは思い切って、動物性の乳脂肪分の高いものを♪

ブランデーを入れることで大人のフレーバーになり、デザートに、おもてなしにもってこいです。

栗の皮むきが面倒なので、スポンジは市販のカステラを使ってもOKです!

濃い目のコーヒーによく合います^^

line26_20091009125548.gif   
 


一昨日の息子と2人夕飯最終日^^。

 
U056.jpg 
  

・青じそたっぷり入れた鶏つくね、(大判焼きみたいになった(´Д`))
・冷奴と味噌汁、かぼちゃの煮物 
・トマト、水菜と豆腐のコチュジャンソース。



さて、今日は週末の金曜日です!お騒がせ台風もようやく去って、よいお天気になりました。
これからは連休ずっと晴れマークが続いていますね~ヽ(^▽^)/
どうぞ、良い週末をお送りくださいね~。

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/922-5f3736b8
