
 

   T620.jpg

 チキンのトマトシチューを作ったので、リゾットのお皿に盛りました。


栗を一袋(ネット)買ってきました。
でも、野菜室を開けるたびに後悔の念...

えい!もう早く使っちゃおう!と意を決して栗のリゾットを作りました。

 

T793.jpg  




午後3時頃から、ぼちぼち支度を始めました。


一つ一つ鬼皮と渋皮を剥き・・・栗ってホントに手がかかる・・・

言っても言っても勉強しない ウチの息子のようだ(苦笑)

でもスローフード、好きだな。

心にゆとりがなくちゃね^^←自分に言い聞かせ~。

 

~~栗のリゾット~~

バターとオリーブオイル半々でお米1合を炒め、
お水200cc、塩小さじ1、こしょう、栗を小さめに切って入れ、
ふたをして弱火で20分ほど炊く。

しばらく蒸らして出来上がり☆
 
パルメザンをふっていただきます。

オイルとバターでお米を炒めるので、おかゆのように
さっぱりというわけには行かないけれど、いつまでも
中が熱く、ふうふう言いながら熱々を食べます。



T668.jpg 



せっかく実りの秋のこの時期に、一度は食べないと
なんとなく後悔しそうで、思い切って買ってよかったかもしれません。


栗には、ビタミンB1、ビタミンCが多く含まれているとのこと。
栗に含まれるビタミンCは熱に強いので、加熱しても損失が少ないのが特徴らしい♪

美容に効果があるビタミンDや、カルシウム、カリウム、
鉄分などが含まれているそうなんですね~^^


美味しいし、美容にもいいし、面倒なら茹でて
スプーンでほじって食べちゃってもいいですね~~(笑) 
     

   


T624.jpg 



今朝作った夫のお弁当。
昨日のチキンのトマト煮を煮詰めてアルミカップに入れ、
チーズを大さじ1くらいおいてオーブントースターで2分くらい焼く。

漬けておいたさわらの焼いたのと、かぼちゃ、玉子焼き、ウインナー、野菜・・・



T629.jpg 


食べる時間が15分しかないから少なくして!という息子のリクエストで
お弁当箱はずっとこれ。


さて、横浜は朝から本降り!お天気は荒れ模様ですね~
来週までずっと傘マークが続きます^^;
お月見も諦めです^^;・・・

でも、金曜日!ぜひ楽しい週末お過ごしくださいね~~☆

 

 br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました。



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/917-eb02d806
