
   

T458.jpg    



先日、例のスエーデンのデザインで(製品化は中国)の生活雑貨を売っている
巨大マーケット、「IKEA」に行ったときに買ってきたジャム、

リンゴンベリーでロールケーキを作りました。


りんごとベリーかな?と早とちりしましたが、(笑)
(りんごって日本語だもんネ~~)

きっとスエーデン辺りで取れる種のベリーなのではと思います^^

小さい赤い粒がそのまま入っていて
甘酸っぱさが美味しいです♪


真っ赤なきれいな色が、トーストにつけるだけでは
ちょっともったいないので、生クリームを買ってきて
ロールケーキにしてみました。

そう!そういえば、前回このIKEAで買った赤い色をしたケーキ型・・・
長さがありすぎて、オーブンに入らない(´Д`)/

うぇ~~~~ん!!

目見当ってだめですね。。


でも、うちのオーブン、だいぶ古いので、きっと数年で寿命が来るかもしれません^^;
それまでこの型は一応取っておきます。 



  T404.jpg



いつもの天板で♪
ふんわりできた^^。

スポンジのレシピはこちら⇒



T406.jpg 


生クリームをホイップして全面に塗り、
その上からリンゴンべりーのジャムを大さじ2~3杯を塗る♪

 


↓写真のようにコピー紙をはさみで切込みを入れて
粉砂糖で模様をつけてみました^^ 
 

T439.jpg   

ラズベリージャムでもいいですね。
こちら、酸っぱさがあってとても美味しかったです♪



今日は久しぶりのお湿り^^。でも、すぐに上がりました。

今週はかさマークのついているところが多いですね。
秋の長雨にならないことを祈ります^^)v



br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました 。
よかったら応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/915-f123e9d5
