
 

T479.jpg      



久しぶりに塩豚を作りました。
ローズソルトと、タイムやローズマリー、ミックスハーブなど大さじ1杯分を
周りに貼り付けて2~3時間おくと味が馴染んでおいしくなります♪

220度で25分焼き、ひっくり返して20分、合計45~50分焼いて出来上がりです。


付け合せは、サツマイモやじゃがいも、かぼちゃなど、何でも合います^^
ひっくり返したときに天板の横に平たくおき、一緒にローストします。。 



T335.jpg  

  

この塩気がいいおつまみになるんですね~!ク~~ッ!!(笑)
飲み物はワインでも焼酎でも、ウイスキーなどにも合っちゃいます

 


 

T355.jpg  


小松菜と厚揚げの炒め煮。 
 

 T361.jpg


こちらは秋刀魚のふっくら煮♪

毎年この時期に作る我が家の定番!
まゆみんさんに先日作っていただいて、我が家でも思い立って作りました♪

いま、サンマが旬で、1尾80円くらいで売っていることもあるのね!
そんなときは決まって作るのがこれ♪


作り方はこちらです~⇒「サンマのふっくら煮 」


夕べは上のお肉だけでいいと思い、
このサンマは今日頂くつもりで作ったら
何のことはない!圧力鍋を使うので、骨まで柔らかくなっているから
半分出したらあっという間になくなった~~ヽ(´Д`)/


サンマに入っているDHAやEPA(でした?^^)ゞ
それに加えて骨のカルシウムまでバッチリ取れちゃうすばらしい一品~~



T386.jpg 


夕べの食卓。




IMG_7185.jpg   


お豆腐やさんで、生湯葉と、こちらの絹ごしを買ってきました。

このお椀!ふわふわ感が絶妙!すご~く美味しいです♪ 



~ふわふわとろろ豆腐。~(3人分)

絹豆腐・・・・・1丁 (拍子切りのスライス)
山芋・・・・・1/2本(すりおろす)
煮汁・・・・・だし汁2カップ、醤油大さじ1、塩一つまみ、みりん大さじ1
青海苔、わさび・・・・・適量

小鍋にだし汁を入れ、熱くなったら醤油、みりん、塩を入れてお豆腐を入れ、
すりおろした山芋をそっと入れ、かき混ぜ何でそのまま1分ほど熱する。

おわんに汁、豆腐、とろろを均等になるように救ってお椀によそる。
お好みで、青海苔とわさびを少し乗せていただきます♪


オイスィーーーーーイ!! 
(3人で絶叫!笑)


ということで、今週もスタートしましたね^^
張り切っていきましょう~☆

 

br_banner_maple.gif recipe_blog_1.gif

ランキングに(再度)参加しました 。
今まで同様マイペースで続けていくつもりですが、
よかったら応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/913-671419b5
