
e0297.jpg


この前、NHKの朝の番組で、落合シェフが作っていた、海老とほうれん草のフリッタータというのを私なりに、テキトーにアレンジ・・・←メモしてなかったので、分量も材料も家にある物、自己流。

だから、シェフの名前を出すのシツレイなほど、別モンです^^;


でも、ポイントだけしっかり押さえたせいか、(食べることに関してはカンが働く(笑)すっごくおいしくできちゃったの。また、手前味噌でゴメン・・・


いやホント♪この週末、ブランチにでもぜひ作ってみてください。おいし~よ~♪


 


~ほうれん草とベーコンのフリッタータ(イタリア風オムレツ)~

卵・・・・・7個(ほうれん草が、大きな束だったので5個で足りず、2個足した)
ほうれん草・・・・1把(さっとゆでて絞り、細かく切る)
たまねぎ・・・・1/2個(薄くスライス)
にんにく・・・・・1片
マッシュルーム・・・3~4個(スライス)
ベーコン・・・・・100gくらい(2~3cmの細切りに)
バター・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ5~6
オリーブオイル・・・適量
塩・こしょう・・・・・・適量(塩は、小さじ1/2程度。味がつくくらいにパラパラ♪)
 


~作り方~


マヨネーズに、おろしにんにくを入れ、少しとろりとなるまでオリーブオイルでのばす。


フライパンにオイルをひいて、スライスしたたまねぎ、マッシュルーム、ベーコンを炒める。しんなりしたら引き上げる。
ボールに卵を割りいれ、よくかきまぜる。そこへ、茹でて切ったほうれん草と、炒めた材料すべて、そして塩こしょう、オリーブオイルを大さじ1杯まわし入れ、全体をよく混ぜる。(チョット味見して、塩気をチェック。)

フライパンに、バターと、オリーブオイル大さじ1を引き、つぶしたにんにく(マヨネーズに入れた残り)を入れ、香りをつける。
いい香りがしてきたら、卵液を流し込む。材料を均等になるようにととのえて、ふたをして、
弱~い火で、15分。ひっくり返して5分くらいやき、5分焼いた方を上にして皿に乗せ、切り分ける。

マヨネーズソースをかけていただく♪


e0313.jpg


ふっくらジューシーで、マヨネーズソースとの意外な相性~





e0328.jpg


                     2006年産、ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。

        お味、どうかしらね~・・・今お昼なので、おくだけ^^
        2,3日して、お味報告します。


では、楽しい週末すごしてね~~animal_044.gif

                                                                                                   byYoko~
よかったら応援ヨロシクね^^        


food80_15_purple.gif  banner_02.gif  recipe_blog_1.gif










Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/91-e18705b2
