
S679.jpg  


先日、横浜の港北ニュータウンにある「IKEA」  という、
巨大ショッピングセンターに行ってきました。建物が大きくてびっくり!

そしてスエーデンの会社だけあって、、製品化しているのは中国なのかな、、
デザインのかわいいのが多くて目を奪われました。

私はこの赤いケーキ型を頂いてみました。
テフロン加工が施してあって、これでいくらだと思います?

ふふ、、799円^^

信じられないでしょう~?


もう一つはロールケーキのスポンジやブラウニーなどに
よさそうな平たい型を購入。

テフロンなので、オーブンペーパーも要らないの。
こんなに長くても、ひっくり返したらスポッと取れました♪



S697.jpg   

   

早速作ってみました♪
「スイートポテトとオレンジのケーキ」。

中には正味300グラムほどのスイートポテト(サツマイモ)が
ぎっしり入っています。 


作り方はバナナパウンドと同じ分量。

バナナの代わりに、サツマイモ300g、オレンジの絞り汁(1/2個分)
を混ぜ込んで、お砂糖は今回はブラウンシュガー(キビトウ)を使って
ゆっくりじっくり焼き上げました^^

キビ糖を使うとマドレーヌのようなやさしい味わいに♪


S671.jpg


残り半分は飾り用にスライスして並べました。

 

  
S605.jpg

サツマイモは2cm幅に輪切りにして少し硬めに茹でておくと安心。
サイコロ状に切って、生地に混ぜ込みます。

みんなでワイワイティータイムに♪

オレンジとブランデーの香りがふわっと香ってきて美味しい~

 

 



line19_20090915142027.gif 

 

   S625.jpg

 

   

昨日も息子と2人の夕飯。ボンゴレバジリコ を作りました。
庭のバジルがすごいの!使わなきゃもったいない~~^^

作り方、美味しくって気に入ってます

~作り方(2人分)~

アサリ1/2山は洗って小鍋に入れ、ワインを大さじ2入れて蓋をし、
アサリの口をあけて火を止める。


そしてソースは、すり鉢をご用意下さい(^^)b

バジルの葉っぱ(中くらいの)12枚~15枚を 入れてよ~~くする。
青汁のようになったらオリーブオイル大さじ3~4杯、
ニンニク一片(スライス)を入れて更に擂る。


フライパンに上のソースを入れ、弱火にかけ、
茹で立てのパスタ、お玉1杯分の茹で汁を加えて サッと火を通し、
塩コショウして出来上がり☆ 



S639.jpg  


アサリの半分はこちらのクラムチャウダー。
朝はパンと一緒に。



S632_20090915214727.jpg 

  

パルメザンチーズ、ブラックペッパーを挽いて☆

松の実などあるときは一一緒にするとまた美味しいです。 

息子も絶賛のパスタになりました♪

 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/905-eb1ab753
