
e0234.jpg



おはようございます。いいお天気です!気持ちがいいね~♪
今日こそ、布団干して、洗濯も2回しちゃお~・・(←気にしないでくだしゃ~い、ひとりごとです)


寒くなってくると茶碗蒸しなどもおいしいですね~ 温まる・・

ちょっとおおきめのをつくってみました。少し火が強くて、スが若干入ってしまいましたが、
でも久しぶりだったせいか、新鮮でした。
ちょうど、銀杏や生麩、海老が残っていたので、使いきれてよかった・・


e0250.jpg



f0264.jpg




《材料》4人分

卵・・・・3個
海老・・・・4尾((カラをむき、背わたをとる)
生麩・・・4切れ
ほうれん草・・・1/4束(ゆでて絞り、5センチ長さに切る)
しいたけ・・・2枚
ほうれん草・・・・1/4束
銀杏・・・・・8個


だし汁・・・・・2と1/4カップ(かつお節、昆布もいいね)
酒・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
薄くち醤油・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/2


ボールに卵を割り入れ、よく混ぜて、ストレーナーを通して漉す。
だし汁が少しぬるくなったら漉した卵にいれまぜる。


器に材料をぜんぶ入れ、卵液をそっと入れ、湯気が上がった蒸し器に器を並べて
15分ほど蒸す。(ふたは食卓に出すときに♪)


e0241.jpg
 


鶏のタツタ揚げは、ムネ肉を使いました。前の晩に、醤油、酒、おろししょうがにつけておき、
片栗粉をまぶして揚げます。


ご飯は、白米に黒穀米、黒豆も入れたので、まっ黒です♪でも、ゆかりや、ごま塩をふって
いただくと、黒豆が甘く感じて美味しいです^^


では、いい1日をね~ animal_044.gif

                                                                                                byYoko~mark_148.gif

応援ポチっとよろしくね^^
food80_15_purple.gif banner_02.gif  recipe_blog_1.gif




e0211.jpg


おいし~い親子丼

前に豚の角煮を作ったときの、残り汁の活用法、
頂いたコメントでさっそく作ってみました!
いいダシが出てとっても美味しくて、パパは、夜と朝も
食べていきました。ありがとうございます!








Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/90-423042df
