
R740.jpg  



ぶっかけそうめん、というのかしら♪
そうめんを少し硬めにゆ茹でて、氷水で洗い、
ストレートのつゆをササーっと回しかけます。

ピーマンとお揚げをしんなりするくらいに
網で焼いて、上に乗せ、おろししょうがと小口切りにした
茗荷を乗せて頂ました。

氷を2,3個乗せて冷たいうちにいただきます(^_-)-☆



R718.jpg  

 

子供のころは、ピーマンも、茗荷も苦手でしたので、
これを出されたらきっと逃げ出したと思います^^


焼きピーマンの苦味が、焼くと更に苦い(笑)、、、、
嫌いな方にはたぶん無理と思いますが、

もう、すっかり好きになった今では、この少し焦げた苦味が
結構いけます(´艸`*)ププ


去年はしし唐を乗せて作りましたが、そのうほうが合うかもしれません。  
夏を感じる一品です♪

 

R719.jpg 


夕べは金曜日の冷蔵庫クリアランスでハンバーグ☆

付け合せはインゲンと、野菜室に1本残っていたズッキーニの
輪切りソテーのバター醤油。


フリーザーにあった牛ミンチにパン1枚を牛乳に浸して混ぜ込み、
たっぷり玉ねぎと卵、塩コショウナツメグで味をつけ、
弱火でじっくり焼いて、いったん引き上げたら、
例の^^和風ダレで仕上げます。


  _5300.jpg  


和風ダレは、、、

醤油、酒、みりんを同量にしてフライパンに入れて、少し煮詰め、
バター大さじ1とすりおろしたニンニクを小さじ1弱入れます。

ハンバーグを戻し入れて絡めて出来上がり♪

う~~~ん、ちょっと本場の美味しさになります~^^
ぜひお試し下さい☆

 では、良い週末をお過ごしくださいね~(^_-)-☆ 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/896-6dded067
