
R341.jpg   


こんばんは。
少しご無沙汰しておりました^^

こちらは、豚肩ロースとヒヨコマメをコトコト、、ではなく圧力鍋で
短時間に煮込んだトマト煮込みになります^^ハイ(^^)ゞ。



Q460_20090820194518.jpg 


豚肩ロースが柔らかくなったところで
ニンニクで炒めたなすの輪切りを入れてよく炒め、
ヒヨコマメ(軟らかくしてあるもの)とトマトソースを入れて
全体がひとつになるまで(笑)煮込んで出来上がり♪

この暑いのに、、、煮込み~~(´Д`)ゞ??

・・・とは思いましたが、なかなかいけるんです!
食欲の落ちている方へ、ごめんなさい(;^^)ゞ

line20.gif 

 石川県の、能美市から能登半島を周り、
昨夜、10時に帰宅して、今日は一日ばたばたとしておりました~^^;

一泊の予定でしたが、翌日Uターンではやはりきついな~ということで、
2泊目を旅先で予約。

写真もいろいろ撮ってきましたので、その1、その2と2回に分けて
載せてみます^^)v(明日も見に来てね~~☆)



続きはこちら↓

R131.jpg

朝5時に横浜を出発。
東名ではなく、中央自動車道(中央フリウェ~~♪)で、石川県まで。

途中、「談合坂SA」という、いかにも怪しい(笑)名前のサービスエリアで朝食^^。

この時期は、お盆が終わってもなお車は多いですね~。

 

R138.jpg


富山県、小矢部で高速を降りるとあっという間に
この景色~!!わ~~、稲穂が実って風にさらさら波を打つように
吹かれている~♪この景色!和むな~

手前のお花はコスモスよ^^



R241.jpg 

そして石川県、金沢を通り、能登半島へ(写真♪)。
一日目、私がナビにガイドブック記事の隣の店の電話番号を入力してしまい、
能登半島に入っても目的地に着かず(´Д`)モォ~~ドジドジ!!

そんなわけで一日目は走ってばかりで夕方になってしまいました。


R256.jpg 


夕方6時半、片山津(温泉)に到着。
お今回のお宿はこちら♪

明るくて目の前が海。天空のお宿といってもいいくらい、
とても気持ちのよいお部屋でした。


R158.jpg 

 

R210.jpg 

部屋からの眺め。



R164.jpg

お風呂からの眺め(笑)。。


なぜ、撮れたか?っといいますと、、、
6時半って、皆さんの夕食タイムで
お風呂はガラガラでした^^♪

もしやと思ってカメラを持った入ったんです。
でも・・・湯気で写真におさまらな~~い!!
レンズを拭き拭き、ようやく撮った1枚です



R181.jpg 


夕食は部屋食で、お膳でいただきました



R167.jpg 


特に美味しかったカニ♪
何ガニか聞かなかったけれど、甘くて身がぎっしり! 



R370.jpg  


そして箸休めのおそば!



R184_20090820212011.jpg 

湯葉とジュンサイのお吸い物が美味しかった~
ここにてんぷらやデザートのゼリーなども加わりました。



R104.jpg 


そして、食事が終わった9時ごろになって、
お部屋にいながらに見られた花火!!
今回はラッキーな感じがしましたよ^^。
いつもあまりついてないモンネ~~(笑)


R105.jpg 


夕焼けがきれいなら朝焼けもきれい!
眩いばかりのお日様が昇りました☆(早起きのパパが撮影。朝5時半^^)
今回、一眼レフを忘れて小さなデジカメで撮ったのに、

こんなにきれいに撮れるなんて!!



R208.jpg 

こちらは朝6時半^^(私が撮影)



R218.jpg


お部屋で朝食。
温泉ガレイがおいしかった。


R129.jpg 

そして九谷にある工房、「青窯」さんへ。
今回はこちらに来るのがひとつ目的で、お邪魔しました♪



R132.jpg 

R134.jpg 

R139.jpg 


どれも素敵な器ばかり!!
目移りして、キョロキョロ目が泳いじゃう~~(笑)!



そして、こちらの工房に、偶然“YOMEちゃん”が
いらっしゃいました♪何かの撮影で、娘さんといらしていて、
工房の方から伺い、少しお話をさせていただきました♪


(素敵な外見に加えて^^!)謙虚で、とても穏やかな感じの方で、
夫や息子も口をそろえて、人気があるのがわかるネ!と云っておりました。

葉山にお住まいとのこと♪またどちらかでお会い出来るかも(*^^♪
とても楽しいひと時をありがとうございました♪ 



R160.jpg 


工房をおいとまして、お昼、近くの回転寿司へ♪

さすがに新鮮で美味しい!やすくて美味しいその名も“寿司食いねえ~”
お店は大繁盛していました。


R253.jpg R252.jpg  
R251.jpg R250.jpg 

 


そして、2日目に入りますが、
写真、まだいろいろ撮っていますので、次回に続きます^^!
また、よかったらいらしてくださいね~~♪

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/891-55459fd8
