




e0199.jpg




こんにちは。お天気、晴れたり曇ったりです・・・
布団干したの入れようかどうしようか迷ってるの・・・(←シアワセな悩みだな~^^;)




今日はチョコレートケーキを焼きました。これは3年ほどまえに料理本を写させてもらって、
あまりの美味しさに、月一ぐらいのペースで作っているケーキです。


しっとりしていて美味しいの~。


チョコレートはいつもこちら。明治の板チョコ。。。。もし忙しくて作れなかったら、子供の口にこのまま入るから古くならない(、あてにしていて無くなっていることもあるけど・・、パンを焼くときにはさむ板チョコも、このチョコを使います。


d0184.jpg

(中身、先に使ってしまい、紙だけ^^)
いつも何かのときに2~3枚買い置きしています。


スイートチョコより、ケーキのできあがりがちょっとミルクっぽい♪
このチョコレート1枚分にあわせて材料を用意しました
スイートチョコより確実においしいと思いますよ・・


チョコレート・・・・1枚(70g)(ボールにわって入れ、レンジで溶かす)
無塩バター・・・・・70g(レンジでちょっと軟らかくしておく)
卵・・・・・・・・・・・・小2個(ボールに白身と、黄身をわけておく)
アーモンドパウダー・・・・30g
グラニュー糖・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・30g(2回ぐらいふっておく)
ココア・・・・・・・・・10g(甘くない、パウダーのもの)


~チョコレートケーキの作り方~

オーブンを160℃に設定し、予熱しておく。
ボールに、卵白を入れ、電動泡だて器で、ホイップ、砂糖、半量を入れてメレンゲを作る。
もう一つのボールに、バターを入れ、やはり泡だて器で、白っぽくし、残りの砂糖、
卵黄、アーモンドパウダー、チョコレートを順に入れ、まぜる。

ゴムべらで、メレンゲを加えて混ぜる。小麦粉とココアをふるい入れ、さっくりと混ぜる。

型にオーブンシートを敷き、生地を流し込む。
オーブンで30分焼く。少し冷めたら、粉糖を茶漉しでふりかける。 
 


e0186.jpg


                                      こんな風に、切りぬいて型つくります^^




e0219.jpg


お好みで生クリームを添えて。7分立てくらいにして
カップ半分で砂糖大さじ1が目安かな。

 アーモンドパウダーのおかげかしら??しっとりとできるの。
あまり失敗ないので作ってみてね~ animal_044.gif


                                               byYoko~mark_148.gif
    


ケーキ気に入ってくれたらポチッと応援ヨロシク♪


food80_15_purple.gif   banner_02.gif  recipe_blog_1.gif




                                 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/89-0f4441e1
