上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     
Q967.jpg 

 

暑いですね^^。

7時くらいまで明るく、西日も眩しいです^^;

 

 

Q956.jpg

 

TVの番組でやっていた“とうもろこし入り玉子焼き”、作ってみました。
でも(控えてないので)、味つけ、分量は自己流で^^・・


1.とうもろこしをサッと茹でて1/2本を縦に包丁で削いでみじん切りに。
(残りは輪切りに。そのまま頂く^^)
2.ボールに卵4つを割って塩小さじ1/2,砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて
よくかき混ぜ、とうもろこし、桜海老(大きいなら粗みじんに^^)大さじ2、
万能ねぎ大さじ2を入れる。
3.フライパンに太白ごまの白(なければサラダ油)を引き、
フライ返しを使って大きな玉子焼きを作る。

弱火にしてじっくりと焼いてね^^。

夏の味!!めちゃめちゃ美味しいです~~!



Q965.jpg


明太子のおにぎり(のみ)。(一人2~3個)
小鉢はなすときゅうりの即席漬け。

 

Q987.jpg 

  小あじや小イワシで作南蛮漬け、美味しいですよね~~。

夏はゴーヤを薄くスライスしたものも入れます♪

とても美味しかったのでレシピも書いておきますね。
小さなお魚を見つけたら作ってみてください☆

~~小いわしの南蛮漬け~~(3~4人分)
小イワシ・・・・10匹
薄力粉・・・・・大さじ4~5
塩コショウ・・・・少々

ピーマン・・・・・3~4個(千切り)
玉ねぎ・・・・・1/2個(薄くスライス)
ゴーヤ・・・・・1/2本(白い綿を残らずとって薄くスライス)

<合わせ酢>
お酢・・・・・大さじ4
きび砂糖・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ3
塩・・・・・小さじ1/2
赤唐辛子・・・・・1本弱(小口切り)


1.ボールにあわせ酢の材料を入れて混ぜる。
2.イワシは頭とハラワタをとってよく洗いペーパーで水分をとる。
塩コショウして薄力粉を満遍なくはたく。

3.野菜をすべて切ったら、混ぜてバットに広げる。
4.イワシを揚げる。揚げ色が薄く茶色く付くくらいにからりと揚げて、
油を切りながら、野菜の上に直接並べていく。

5.合わせ酢を回しかけたらさっくりお箸で全体を和え、お皿に盛る。

 

Q938.jpg

 

 

そろそろUターンラッシュが始まるそうですね!
お天気も全国的にしばらく安定するとのことです^^)v

どうぞ良い週末をお過ごしください~~☆

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/888-7e2dec4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。