
    
Q737.jpg  



週末らしく、ワインに合うスローフード を作ってみよう
と思い、暑苦しいな~、、、と思いながらも

オニオンタルトを作ってみました。

食欲があまりないはずなのに(笑)、、入ってしまうのです~~(´Д`)ゞ
冷えた白ワインを一緒に、2切れぺろり!@@;危ないな~~~

この暑さでタルトを手作りしてみたい、、、なんていう方、
いらっしゃらないと思います、、、 アハハ


でも、とりあえず工程を写真に収めたので、
ご覧になってくださいませ^^)v

タルトは、手作りの焼きたてがおいしいですが、
市販の冷凍パイ生地を敷いて、オニオンパイにしても♪
それはそれでとてもおいしいです。


では、作り方を、画像を交えてお伝えします~^^!

 

Q786.jpg 

1. フィリングのオニオンを作る。
玉ねぎ2個を薄くスライスして、オリーブオイル大さじ2を引いた
フライパンに入れて 弱火で炒める。



Q790.jpg 
 

2.ややアメ色になったらOK。
塩、黒こしょう、カルダモン、ガラムマサラ(お好みのスパイス)を
各小さじ1/2入れて混ぜ、火を止める。 

  

3.ボールに、薄力粉100gと
ベーキングP小さじ1/2、冷やしたバター60g(1センチ角切り)を
入れて、指先でもみもみ^^。ぼろぼろしてきたら、

塩小さじ1弱、卵の黄身1コに水小さじ2を混ぜたものを加え、
手でひとつにまとめてラップをして冷蔵庫へ♪30分~1時間くらい冷やす。


Q791.jpgQ793.jpg


打ち粉をした台に生地をおき、麺棒で延ばし、型に乗せて、
めん棒を転がし、端を落とす。



  Q794.jpgQ795.jpg



周りを、左の親指と人差し指でつまみ、内側から右の指腹で押さえて形を作る。
フォークでところどころピケする。

4.170度に余熱したオーブンで20分前後(うっすらと焼き色がつく程度)下焼きする。

 

  Q796_20090809102357.jpg Q797.jpg
 

5.炒めたオニオンを敷き詰める。


Q798.jpg Q700.jpg



卵1個と生地の時に使って残った卵白も入れて、
軽く塩コショウして流し入れる。

6.モツアレラチーズのフレークと、パルメザンチーズをお好みの量ふりかけ、
200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く♪ 


 

  Q722.jpg

 
おいしいオニオンタルトの出来上がりです!

ポイントはバターがちゃんと冷えていること、
冷蔵庫でしばらく冷やすことかな。
それだけでおいしいタルトが出来ますよ~♪
白ワイン、赤ワイン、、、どちらも合いそうです~~^^

では、素敵な夏休みをお過ごしくださいね☆

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/886-b2c8cd8a
