
Q536.jpg

①酢飯に炒りゴマを混ぜて酢桶(なければバットでも^^)に広げて盛る。
きゅうり、紅しょうが、鰻、玉子焼きを順に広げて乗せる。



夏ばて予防の一品♪急なお客様のときでも迷わず作れる
一見、手間のかかったお料理(笑)・・・ とてもおいしかったのでおススメです(^^)b



~~うなぎの散らし寿司~~ (2合分)

<材料>

寿司飯・・・・・・2合分
(我が家は酢カップ1/4,砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜて
昆布1枚入れて炊いたご飯に混ぜる)

炒りごま・・・大さじ1を混ぜる

うなぎ・・・・・1尾(宮崎産のを買いました^^。ラップしてレンジで1分)

玉子焼き・・・・・・卵2個分
(卵2個に、砂糖大さじ1、みりん小さじ1、ひととつまみを混ぜ、
太白ごま油(白)で玉子焼きを作り、1cm角に切る)

きゅうり・・・・1本(薄切りにして塩を一つまみ入れて少し置き、軽く絞る)
茗荷・・・1個(半分にして斜めスライス)
青じそ・・・10枚(たて半分に切って千切り)

切りのり、紅しょうが少々。



Q537.jpg 

②その上に茗荷、青じそを散らす♪



Q543.jpg 

③一番上にのりをふわ~~っと広げて乗せて出来上がり!

 

Q558.jpg 

絹ごしの冷奴。


Q564.jpg 

生ハム入りサラダ小鉢。ドレッシングはピエトロ(笑)

  

Q575.jpg

しじみの赤出汁。万能ねぎを散らす。
久しぶりの赤だしに感激!お味噌が当たりかも?(^^)v


Q552.jpg 

きゅうりのぽりぽりとした歯ざわりと、香ばしいうなぎの蒲焼、
みりんを効かせた玉子焼き、、そして夏の薬味をたっぷり乗せて、
さっぱり寿司飯によく合います♪

おもてなしに、ぜひおススメです(^^)v



早~~い~、もう来週はお盆のですね~!!
帰省される方もたくさんいらっしゃることと思います。

そして今年は9月にも連休があるの♪そこでお休みとって海外に行かれる方も
多いそうですね^^♪

それぞれに素敵な夏の思い出が作られるといいですね~。
お出かけの皆様♪よい休暇をお過ごしくださいね~~☆


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/883-56a0d8d5
