
Q443.jpg

 

梅干し作り♪

梅雨が明けたかどうか定かではありませんが^^;もうそろそろ干さなければ、、。
左側2/3は、南高梅2キロ(実が黄色くて軟らかい)。それに、右側の丸っこいほう、
青梅1キロ分。 (梅酒に2キロは多いので、こちらに追加しました。)

今回は塩+砂糖。まったく甘みは感じず、
塩分が緩和されたような控えめな辛さになりました。
おにぎりに良さそうです♪ 

 

Q499.jpg


一口サイズに切ったほうが味がしみるのが早い♪
(これは焼いてから切ったので、味のしみ方がもう一歩でした^^;) 

 ~~和風スパイスーチキン丼~~(3人分)
鶏もも肉・・・・・2枚
トマト・・・・・2個
青じそ、酢橘
醤油-・・・大さじ1

ナンプラー ・・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ1
にんにくのすりおろし・・・小さじ1
はちみつ・・・ 大さじ1~2
コリアンダーパウダー、チリパウダー
塩、ブラックペッパー各少々

調味料を合わせ、一口サイズのチキンを入れてよく混ぜ、3~4時間漬け込み、
グリルでこんがり焼いてご飯に乗せる。
トマトも角切りにして、塩、オリーブオイルであえておき、軽く水気を切って丼に乗せ、
青じそも手で切ってふり掛ける。(トマトは一緒に載せる必要もなかったみたい(一一;)

ナンプラー、おいしいんですが、なければカレー粉など入れてもいいかもしれません♪



Q408.jpg   



もう一品はこちら。
白いご飯は切れてしまったので、もち米で
中華風のおこわのような感じにしてみました。


Q459.jpg 



 
Q266_20090810082433.jpg  


IQ470.jpg 


こちらはチャーシュー(前の晩のもの)をさいの目に切ったもの、
竹の子、油揚げが入っています。 醤油とお酒で炊き込みました。
お肉を炊き込んだ割にはあっさり^^モチモチっとしておいしかった☆

その他ニラたっぷりの手作りギョウザと毎度お馴染みのワカメのスープ。


そしておやつには・・・

Q457.jpg 

 
プラムのゼリー♪
おいし~~~!!
これはびっくりのおいしさです。
プラム(赤いもの)をお湯でコトコト、レモン汁を入れると
真っ赤に色が出るの~♪

皮は自然に剥がれるので取り除き、実をカップに入れて、
ゼラチン溶かした液にお砂糖も溶かしていれ、冷やす☆
果肉の酸っぱさも体が生き返る感じ!

砂糖は適当に入れちゃったので、今度作ったときに控えておきます^^
(ゼラチンは通常の箱にある分量でOKです、
砂糖もスプーンで液を食べてみて、甘くておいしい味ならOKよ♪)


今日はあいにく雨になっちゃいましたね。。
家族団らん、よい休日をお過ごしくださいね~。



 
Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/882-8b7f8afe
