
Q272.jpg 



昨日ようやくパソコンの直しが出来てきてきました^^。
お騒がせしましたハードディスクのデータもそのまま♪画像も残っていました^^!!ホッ
ご心配お掛けしました^^;

夕飯がすっかり遅くなってしまい、慌てて支度したもの^^;
しょうが焼き用の豚ロースの薄切りをしょうが焼きにしてもいいけれど、かなぶうさんのお弁当で
お見かけしたオクラ巻き。星型の断面がとても印象的で私も一度はやってみたいな~と^^

でも、なんだか違うな~(;´▽`)ゞ。。
私のだとあまり感動がないわ(笑)

 

 Q280.jpg

モロヘイヤのおひたし。我が家ではよくやるんです^^。
サッと茹でて、ザクザクと切り、器に盛ったら、鰹節をたっぷりとかけてお醤油を回しかけるだけ。
モロヘイヤは鉄分やビタミンたっぷりだし、なんと言っても粘粘(ネバネバ)が体に良さそ~

Q267.jpg 


豚ロースを並べて片栗粉を茶漉しで薄くふり、一枚の上に下処理したオクラ1本を乗せて
端から斜めにくるくると巻いていきます。

もう一種類は、青じそを広げて、梅干しの種をはずした果肉だけをたたき、適量乗せてくるりと巻いたもの。
こちらの「梅じそ巻き」のほうは、どのお料理にも出てくるほど夏の定番ですね。梅肉を巻き込むことで
すっぱさ倍増!(笑)・・・実に爽やかです^^♪

醤油、酒、みりんを少し煮詰めて絡めました。

w-line10_20090729185433.gif



 そして、ロールケーキは日中に作りました。
まず、クラッシュゼリーを作ります♪
ゼラチンを溶かしてインスタントコーヒーを混ぜ、冷やしておき、ダイスに切る♪
ロールケーキのスポンジは10分ほどで焼けるので、その間に生クリーム(こちらにもインスタントコーヒー、砂糖を混ぜる♪)をホイップしておく。
スポンジが冷めたら、モカ生クリームを塗り、真ん中にコーヒーゼリーを並べてくるりと巻く♪ 

 

Q294.jpg  


息子はプリンクレープとか、ちょっと私にはワカラナイ物が好きなので、
その感覚で作ってみました(笑)。思ったとおり^^パクパク!

スポンジを2枚に切って、ロールケーキを2本作ろうかと思ったけれど、一枚は四角く切って
グラスに入れて、パフェ風にしてみました。  

Q202.jpgQ220.jpg 

材料は同じだけれど、味がなぜか違って感じる・・・
この2つでは、ロールケーキに軍配(笑)!


Q229.jpg 



今日はムシムシの関東地方ヽ(;;´Д`)ゞ。
7月ももう終わるのにまだ梅雨なのでしょうかね^^;

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/880-5f9cf952
