
P966.jpg 



日曜日の食卓。夕方買い物をしてきたものの、途中で買い足した
ナスやトマトが残っているので早く使わなくちゃ。

夏のまとめ買いはお野菜(鮮度)との戦い!
野菜室に入っている野菜を持たなそうなものから順に使っていかないと^^;
使い切れなくて捨てるのって、忍びないですものね。

野菜にも申し訳ない気がしてきます。だから、何が何でも!茹でていただくとか、強引に炒めるとか(笑)

そんなメニューの食卓です^^)ゞ


Q006.jpg    

 茄子のトマトソースグラタン。
(トマト缶のトマトが半分残っていて、何か作らねば~、、と思い、作ったもの♪)


Q081.jpg 

鶏ひき肉団子と冬瓜の炊いたん^^。
(鶏団子は玉ねぎのみじん切りを入れて片栗粉を入れて)


コトコトやっているのを忘れて、冬瓜、火を通し過ぎました^^)ゞ。
おだしはあごだしと鰹節でとりました。

焼きあごは一本お鍋にいっったいの水に浸けてしばらく置きます。
火にかけて鰹節も2つかみほど入れて、沸騰したら止めます。


SANY0228.jpg 

いいお出しが出ます。煮物、お吸い物、そうめんや温泉卵のつけ汁にも♪



Q086.jpg  



こちらはきゅうりの塩ごま油。
きゅうりをたたいて食べやすい大きさに割り、塩をして軽く水気を切ったら、
黒ごまをすったもの大さじ2、塩少々を足して、ごま油大さじ1を回しかけて和えます。


   Q096.jpg



温泉卵。沸騰寸前で火を止めて、卵を入れてふたをしてそのまま20分。
卵のてっぺんを割って剥き、するりと小鉢に落とします。
おだしは、そうめん汁など、わさびを添えて♪

 

Q082.jpg  

 おにぎり2種。
梅干しと青じそ、白ごまを混ぜたもの、
ちりめん山椒をませて握り、のりを巻く♪

どちらもさっぱり、おいしいです。

 と、ちょっとまとまりのない、朝食だか夕食だかわからない食卓でした。
(まるで私の頭の中ヽ(゜Д゜)/
でもこうしてちょこちょこ少しづつ、品数を作るのは時間のある休日に限られ、
冷蔵庫の中もすっきり^^)v

夫は日の高いうちから(5時ごろ)もう呑み始め、
だらだら9、10時まで ゆっくり呑んでいました^^。


そろそろ梅雨明けですね。
しっかりスタミナのあるもの頂いて、体力作っておきたいですね^^

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/875-cd3339aa
