
P972.jpg 

 

昨日は夫が(有給休暇で)お休みだったので、午後からちょっと東京まで出かけてきました。
出る前に、近所のお蕎麦屋さんでお昼。そこで見た「サライ」に載っていたこちらのウナギ炊き込みご飯、ちょっと早めですが、さ~~っと覚えておいて、あとは自己流で作ってみました♪


来週末は土用の丑の日^^。暑い真夏に作る土鍋ご飯もなかなかいけます(笑)♪
さっきまでパック詰めになっていたウナギとはだれも想像できない、一見豪華な夕飯になりました^^。
土鍋を出すのは面倒だけれど、だし+タレがとてもおいしいご飯に早変わり! 一度試してみてください♪


~~ウナギの炊き込みご飯☆(ウナギ1尾・3人分)~~
おコメは2合研いでザルに上げる。
土鍋に水(2.5~3合弱)を入れ、お出し(鰹節一掴みと昆布少し入れ、沸騰したら引き上げる)を取って、
ウナギについているタレを回し入れる。
そこへ、研いでおいたおコメとウナギを3等分して並べて置きふたをして、
蛍火で20分弱炊いて火を止めて、10分蒸らすだけ。

頂くときに山椒を振って、青じそを10枚分千切りにして乗せ、一緒に頂きます♪

 

P981.jpg  


網焼き用の豚バラとピーマン、茗荷の千切りを炒め、
焼肉のタレ(牛角の)で絡めた簡単料理。
(意外にもナスのときのほうが茗荷とあってもっとおいしかった!)



P982.jpg 

ポテトとマカロニのサラダ。



P997.jpg 

ウナギは国産のがいいですね。安心だし、ふっくらと仕上がります。



P904.jpg 


雨に、強風にと悪天候が続いた一週間でしたね。
週末、ようやく穏やかな天気が戻ってきました~。

これから一週間分の買い物をしてきます。、、でも、お野菜はもう1週間は持たないので、
途中で一度買い足します(^^)v

みなさまもぜひ良い週末をお送りくださいね☆




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/874-25999d13
