
P804.jpg  


小ぶりの鯵が特売で安かったので購入♪
南蛮漬けにしようか、アジフライにしようか店先で
迷い、我が家の2名の顔を思い出して
こちらにしました^^。





P805.jpg 

小骨も気にならないくらいに揚がっていて、バリバリと
食べられます。


P859.jpg  

山椒の実。
こんなにたくさん要らないのですが^^;
一袋になっていたので仕方ない

使い道を考えて・・・・決まりました♪

ちりめん山椒に、片手に一山くらい。
残りは糠床を作って混ぜ込みました。

爽やかな風味になるし、
腐敗防止に云いというのでたっぷり入れました♪

 

 P848.jpg

2~3日、キャベツを捨て漬けというのかな?取り替えながらつけていって、
床を慣らすの♪その後、

茗荷ときゅうり、ナスを漬けてみました。。

もう少し慣れるのに時間がかかるけれど、塩加減はOK♪

糠は一袋買ってタッパーに入れ、冷蔵庫に入れると
管理しやすいですね♪


P870.jpg  

ちりめん山椒。1パック80gを2袋。160グラムのジャコと
山椒片手に一杯くらいを入れて醤油、砂糖、酒をたっぷり入れて
佃煮にします。

ご飯にかけていただいたり、お弁当にも♪  

 

P816.jpg



昨日はマダム^^(生徒さん)がいらしたので、
チョコバナナケーキを再び作り、久しぶりにご一緒にお茶しました。
今回も、しっとりとおいしく出来ました。

リクエストも頂きましたのでレシピ、書いておきます^^
わからない部分がありましたらお知らせ下さい(^^)v

~~チョコバナナパウンドケーキ(10×21cmの型)~~

バナナ・・・・2本(フォークの背でつぶし、ペースト状にする)
薄力粉・・・・・・160g(ベーキングPとあわせてふるう)
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
バター・・・・・70g(レンジで1分前後かけて溶かす)
砂糖・・・・・100g
卵・・・・・・2個(ボールを2つ、卵白と卵黄に分ける)
ラム酒・・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・・少々
チョコチップ・・・・・80g(お好みで♪)


~~作り方~~

型にオーブンシートを敷いておく。
オーブンを160度に余熱する。

卵黄が入ったボールに砂糖半分の量を入れて泡だて器で
白っぽくなるまで混ぜる。

卵白のほうにも残り半分の砂糖を入れて(きれいに洗った)
電動泡だて器で ホイップしてメレンゲを作る。

卵黄のボールにラム酒、エッセンス、溶かしバター、チョコチップ、バナナ、
小麦粉を入れて ゴムベラで混ぜる。
メレンゲも混ぜ込み、型に流し入れる。
160度のオーブンで45~50分焼く。


(*15分前になったら一度開けて型の向きを変え、
焦げ目が十分ついていたらアルミをふんわり乗せておくと良い♪
メレンゲは油分などきれいな泡だて器でないとうまくたちません^^;)

P844.jpg



ココナッツミルク(パウダーのほう)と牛乳、砂糖をゼラチンで固めて
ブラマンジェを作りました。こちらもおいしい^^

TVでマイケルジャクソンの追悼式のもようを見ていました。
アメリカの国民性ってみな表現が素直で、彼がないことを惜しむ気持ちが
ストレートに伝わってくるんですね。
若かりしころコンサートを見に行ったり、
そんなころの彼のダンスや曲が懐かしくもあり、
蘇って来ました^^;

改めてスーパースターだったのだな、、、と、
そして追悼式のすばらしさにしばし感動して、涙しておりました^^;。。。


又梅雨空が戻ってきましたね~(泣)
体調崩されませんように(^^)v

 

 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/873-0396dfda
