
P632.jpg  

和風のお惣菜いろいろ。。

甘塩鮭でムニエルを作りました^^


普通のグリルとは一味違ったお味♪とてもおいしかったです。
簡単にレシピを書いておきますのでよかったら作ってみてください☆

~~鮭のムニエル~~

甘塩鮭切り身(大)・・・・3枚(一人一切れ・薄く薄力粉をはたく)
ニンニク・・・・・2片 (包丁の腹で軽くつぶす)
酢・・・・・大さじ2
酒・・・・大さじ2
ブロッコリー・・・・付け合せ。なんでもOK。
レモン・・・・・1個(一人1/4個
バター・・・・大さじ3(1人分大さじ1)
サラダ油・・・・適量


フライパンに多めの油を引き、熱くなったらバターも入れ、ニンニク、鮭を並べて入れる。
中火で焦げ付かないように時々ゆすって両面焼く。
皮がカリッとなったら一人分づつお皿におく。

焼いたフライパンにお酢、酒を入れ、フライパンの焼き汁と(こそぎ)混ぜ、
鮭にかける♪レモンを添えて絞っていただきます。


酢とバター、甘塩鮭のコラボかな~~(笑)



P644.jpgP619.jpg 


残り物には福がある~~^^
油揚げ半分の残りとかぼちゃの残り1/4個分で煮物。(左)
甘辛くこっくりと煮ます。
やっぱり栗かぼちゃはおいしいわ~ん。


茄子とピーマンの油味噌(右)。こちらもお砂糖が入るので
甘め。ごま油(太白の白)がいいみたい。。

P666_20090706173154.jpg 

 煮奴^^;。なぜか。3日めで、賞味期限ぎりぎり^^;
何が何でも食べないと!

え~~い、お湯にみんな入れて茹でてしまおう♪
えのき、おくら、絹ごし豆腐を熱湯に入れてちょっと茹でて引き上げ、
小鉢に入れたらポン酢をかけて酢橘を添え、ちょっとした副菜になりました。



昨日作ったバナナケーキ 。

こちらも早いとこ食べたほうが良いバナナを使って♪

 

P624.jpg 

 うちにあるもので作れちゃいます^^♪


P641.jpg 

 
しっとり出来たのにはひとつ、コツがあります!

スポンジケーキのときにやる、卵の別立て♪

このひと手間だけで、ほんとにしっとりふんわりのバナナケーキが出来ちゃうんです!


チョコチップも入れたら息子に大うけで(笑)
2日目には(今日)もう完売でした(^^)v

 

P653.jpg  

レシピがいる方がいましたら、書き足しますのでお知らせください☆

今日から一週間通して雨、曇りですって~~ヽ(´Д`)/
あと週間くらいでしょうかね~。早く明けてほしいです^^;

 

 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/872-ed71c44e
