
P436.jpg 


日曜日の晩ご飯。すき焼き用のお肉が特売になっていたので購入、、、
何にしようか悩みつつ、時間がなくなってきたので、
考えなくても出来る、「スキヤキ」になりました^^;

それと引肉厚のジャンボシイタケ!とてもおいしそうだったので一山購入。
新ごぼうも軟らかく、とてもおいしかったので長いの1本入れました♪

手順としては、油を引いてごぼうを炒め、少ししたら醤油、酒、砂糖を入れて
シイタケ、牛肉、ねぎ小松菜、最後にお豆腐を切って入れます。

材料は至って我が家の冷蔵庫の都合です(笑)。

  

P465.jpg  


スキヤキがちょっと暑苦しい感じだったので、
デザートにひんやりチャイゼリーを作りました。

アッサムティー(Tバッグ2個分)を少量のお湯で煮出し、
牛乳を入れ、ゼラチン、砂糖も入れ、
シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、カルダモンを少々入れて
チャイゼリーの出来上がり~。
シロップ代わりに、牛乳と生クリームのハーフ&ハーフをかけて
いただきました。


大皿にグラスを並べて氷を散らして見たら、ちょっと涼しげな感じに♪
この演出はお客様のときに使えそう(^^)v

 

P427.jpg

 

紅茶と3種類のスパイスが軽く効いて、エキゾチックなお味になりました。

左にチラッと写っているのは、バリ島で作られる「アタ」という蔓で出来ている
かごのバッグ。夏の普段着にちょっと涼しげなものをと
先日インターネットのお店で購入して見ました。

 P442.jpg

 

梅雨も真っ只中という感じですね~。
後2週間くらいでしょうかね~(´Д`)

降らないと困るし降ると憂鬱(笑)、早く過ぎてくれるといいです・・。

昨日は息子の通学用の一張羅の運動靴が、ここの大雨で底から水が入るというので、
夕方ダイエーまでひとっ走りし、新しいのを買いました。
この時期に靴一足では翌日まで乾かず、濡れた靴を履いていく羽目に^^;
かわいそうだけど、、、
でも、一番の伸び盛りに2足買ってもすぐ履けなくなっちゃうの~(゜Д゜) 

summer6_20090630131338.gif  

夕飯の支度もまだだったので、夫と待ち合わせて駅前の西武の中の
回転寿司で夕食を取りました。
私が運転なので、夫はすごい勢いでビールにチュウハイをガブガブ・・

たったの1時間で酔わなければならないので(義務のように)
大変そうでした^^;

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/869-70b5af22
