
   P300.jpg    


ピリリと辛いチキンカレーを作ってみました。
今回は本格的なカレーにだいぶ近づいたようです^^
カレーはお国柄でもタイプが違うし、食感やお味も全然違うので、いくら食べても飽きないですね。
ちびままさんが、カレー星人って云われてましたが、私も負けてませんよ~~(笑)

そんなカレーの中でも、これから暑くなる季節にはピリッとスパイシーなカレーがおいしいと思います^^♪



 P293.jpg P298.jpg 


そう、今回はごはんをサフランライス(ターメリックでもOKです)にしてみました。
お釜にサフランのパウダー小さじ(山盛り)1を入れ、バターとニンニク、ローリエの葉1枚入れて
スイッチを押すだけ。とても簡単です。水加減はおすし用のメモリくらいに、少し少なめが合いそうです♪

 

カレーにまいります^^。

~~スパイシーチキンカレー(4人分)~~
<材料>
取り骨付きもも肉・・・・10本(2パック)
玉ねぎ・・・・・・中2個(薄くスライス)
トマト・・・・・・1個(ざく切り)
じゃがいも・・・・2個(新じゃがなら、よく洗って皮付きを縦6等分♪)
ニンニク・・・・・2片
カレーパウダー・・・・大さじ(山盛り)1(缶入り)
ブイヨンキューブ・・・・1個(包丁で細かく切っておく)
香辛料(クミン、ガラムマサラ、シナモンパウダー)・・・・各小さじ1弱
市販のカレールー(辛口)・・・・・2かけ(うちではバーモントの辛口^^)
水・・・・・4カップ

油をひいて玉ねぎをよ~~~~く炒める。(うっすら茶色になるまで)ニンニクを入れて更に炒め、
鶏肉を入れて炒める。
ざっと焼き色がついたら、カレーパウダーと香辛料、ブイヨンを入れてお水を4カップ入れる。
圧力鍋なら15分かけて、自然にオモリが降りるのを待って、(この場合はじゃがいもは別の鍋で茹でておくかレンジでチンしておき、オモリが下がってから入れる)最後に市販のルーを入れて出来上がり~♪

(普通の鍋なら40分ほどふたをして煮込む。20分くらいたったところでじゃがいもを入れて)


P244.jpg 


夫の実家、長崎の五島の義姉からメロンを送っていただきました。
ころんとこつぶですが、甘みがすごい!  




~~メロンシャーベット~~(4人分)

完熟メロン・・・・・正味200g
砂糖・・・・・10~20g(お好みで少々♪)
レモン汁・・・・・大さじ1(爽やかになるので是非♪)


スプーンで果肉を取り出し、細かく切ってボールに入れ、砂糖とレモン汁を振りかけてラップをして
そのまましっかり半日以上)凍らせる。取り出してFプロセッサーに入れて、なめらかになるまでかける。
ボールに戻しいれ、更に1時間くらいたったころが食べ時です~^^♪
(それ以上たつとッスプーンで救えないくらい硬めになえる^^;)

 

 P268.jpg

ひとつ、シャーベットにしてみました。
爽やかな甘さがおいしい、、でも、そのままのほうがいいのかな??


今日は関東は晴れるそう!
梅雨の合間の晴れはありがたい(^^)v
では良い1日を☆

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/867-9f4e4e69
