
 

P185.jpg

 

一昨日の魚屋さんでこの鯛も一尾買ってきました。
解体ショーも終盤に差しかかったので、お願いをしてこちらも3枚におろしてもらいました。

このお料理、と~っても作り方というか、味付けがシンプルなんです!
でもそれぞれの素材の持つうまみが合わさってお店っぽいお味になっちゃうんです(´艸`*)


~~白身魚のアクア・パッツア風♪~~(3~4人分)
鯛・・・・1尾
アサリ・・・・・600g(殻付で)
ニンニク・・・・・2片 (スライス)
トマト・・・・・小2個(ざく切り)
ドライトマト・・・・2枚(ひたひたの水で戻してざく切り。戻し汁も使う)
玉ねぎのみじん切り・・・・・大さじ2

タイム・・・・・・2~3本(あればフレッシュのものが良いですね^^)
レモン・・・・・・小1個(スライス)
パセリ・・・・・大さじ1(みじん切り)
塩・こしょう・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・大さじ3~4 

P178.jpgP180.jpg



  P181.jpg


3枚におろしてもらうと、食べるところがあまりなくなりますね^^。
もったいないので、アラも持ち帰りにします。
ニンニク1片と赤唐辛子でさっと炒め、水をひたひたになるまで入れて
白ワイン、塩コショウで調味♪こちらにもタイムなど入れると更においしいです。


mono66_20090623135336.gif <作り方 >

上の写真のように、半身を1/2にして4枚、軽く塩コショウして薄力粉を薄くはたき、熱したフライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れて、皮目から焼くいて両面焼き色がつくまで焼く。

グラタン容器に切り身を並べる。同じフライパンにオイルを大さじ1足して玉ねぎのみじん切りを炒め、トマト、戻したドライトマト、アサリを入れて煮る。

アサリの殻が開いたら汁をフライパンに残し、鯛の上に並べる。今度はその汁でレモン入れて少々煮る。パセリを加えてアサリの上に広げる。
レンジで1~2分チンするか、直火に少しかけて熱くする。


☆ ☆ ☆

バジルやパセリ、タイム、ローズマリーなどのハーブをたっぷりと乗せて爽やかな味わいに仕上げます♪
レモンなど、柑橘系の香りと酸味♪塩は薄めでも十分おいしいです!

お皿にとりわけ、ガーリックトーストと、アラで取ったスープをストレーナーで漉しながら器に入れて添えます
 

P128.jpg 

P141.jpg

ドンクのバゲット。パンの断面にニンニクをこすりつけ、  オリーブオイル、又はバターをつけてトースト。
取り出したら岩塩をほんの少し振る♪

明日は夫の会社から出る健康診断に行ってこようとおもいます^^。
何はともあれ、体が資本!ですものね。

今日はお天気がよくなったのはいいけれど、な~んと蒸し熱いのでしょう~^^;
体調崩さないよう、十分気をつけていきましょうね~~(^^)v

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/866-7f0b6d6b
