
     O921_20090621003605.jpg 


金曜日の夕飯。
冷凍庫に買っておいたブラックタイガーがあったので、海老フライに♪
ゆで卵3個分、ピクルス、玉ねぎをみじん切りにしてマヨネーズで和え、
タルタルソースを作りました♪
 


O985.jpg

P056.jpg  

  ほうれん草とベーコンのニンニクたっぷりトマトスパゲティ。

 
お昼のうちに作っておいたグリーンピースのポタージュ☆とてもおいしくでいたので
ちょっとレシピ書いておきます^^

~~グリーンピースのヴィシソワーズ(3~4人分)~~
グリーンピース生のもの・・・・・・1山(中のお豆200グラムくらい)
じゃがいも・・・・・小さめ2個(こちらも200gくらい薄くスライス))
玉ねぎ・・・・・・1/2(うすくスライス)
バター・・・・大さじ1
塩。こしょう・・・・・少々
ブイヨン・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・1カップ
水・・・・・2カップ(大体) 

 

お鍋にグリーンピース、じゃがいも、を入れて軟らかく茹でる。
フライパンにバターを引いて玉ねぎを炒め、そこにゆでたグリーンピースと
じゃがいもを加えて少し炒め、塩コショウする。
野菜がかぶる程度にお湯と牛乳を入れ、ブイヨンを入れる。
溶けたら、ミキサーにかけて 出来上がり~

少し硬めのモッタリとした食べる感覚のポタージュ♪熱いのがおいしい!
(もちろん冷たくしてもGOODです^^)牛乳で少し伸ばしてスープっぽくしてもいいですね♪
グリーンピースの嫌いな方でも絶対いけると思います(^^)v
我が家の2名はそのタイプ。あっという間になくなりました(笑)。

summer6.gif 

今日は学生のときの友人4人集まって食事。

行った先は銀座の「吉水」というお宿のディナー。
少し前に、12チャンネルのソロモン流でとりあげられた女将のお宿。
京都にもあるそう♪
野菜はすべてオーガニックを使用というので、
ちょっと楽しみにしていきました。
とてもおいしかったけれど、ん~~~ン、3000円?(お酒別)
って、やっぱりこのくらいだわ~と思わされたお食事内容でした。

写真の出来上がりを見たら、ちょっとがっかり(´Д`)
やっぱりという写りでした・・・^^;


O931.jpg 
O937.jpg 


見た目、素朴すぎるけれど、こだわっているだけあって
どれを頂いてもいいお味☆下はさわらのロースト。
塩コショウの塗り、ローズマリーとアボカドオイルをつけてオーブンで焼いたそう。
とてもおいしかった♪

その他、サトイモや大根の煮たの、おぼろ豆腐、玄米ご飯などが出ました。

 O945.jpg

O946.jpg  


銀座は時々来るのに、知らなかった・・・松屋の新しい外観(^^)ゞ、、
ルイヴィトンの模様がかわいいのね^^


948.jpg 

お茶して思い切りおしゃべりして、10 時ごろ解散。。。


ということで、今日は熱いくらいの1日でしたが、
明日は雨らしいです^^;
ゆっくり休養して、来週に備えたいですね~。
では。

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/864-e4bafb79
