
 620.jpg



梅雨に入ったとはいえ、今週も前半はお天気がよさそうです^^
土曜日は一日仕事だったので、夕飯は外食。

そして昨日は一週間分の買い物をしてきました。

サバが粋がよさそうだったので購入。
カレーパウダーでピリ辛に風味付けをした竜田揚げを作り、葉っぱをしいて
ちょっとだけアジアン?オキナワ?風に^^ワンプレートに♪


それと、ゴーヤが早々と山積みになっていたので、
購入し、早速チャンプルーを作りました。

ゴーヤは近年好きになって以来、もう病み付きです。
癖のある食べ物ほど、好きになると止まりません(笑)

昔は食べられなかったもの、例えば・・・

★ブルーチーズ(青かびの入ったもの)やヤギのチーズ、
★コリアンダー(香菜、パクチーとも云う)、嫌いだったころとは180度イメージが変わり、
今では病みつきに!このままワシ掴みで食べたいくらいデス^^
★そしてこちらのゴーヤ♪ (苦味が強烈で口に出来なかったんですが、
3年ほど前子供から給食に出て、苦いけどおいしい!なんて聞いてから
恐る恐る作り始めました~)

今ではこれら、大好きです♪皆さんはいかがでしょうか♪

O614.jpg  


ばら肉ではなく豚肩ロースのスライスを使って♪
肉には酒と塩を少々ふってしばらく置いておくとお肉が軟らか♪



680.jpg  

買っておいた生クリームを使って、パンナコッタを作ってみました♪

パンナコッタ、、、何のこった?(笑)・・・
これを云わないと、次のステップに進まないんです~

パンナコッタとは、生クリームをゼラチンでふんわり固めたイタリアのデザート♪

~~パンナコッタ~~
生クリーム・・・・・1パック(200ml)
牛乳・・・・・・600ml
グラニュー糖・・・・・50g
バニラビーンズ・・・・・1/4本(はさみで開いて中をスプーンで出す)
粉ゼラチン・・・・・8~9g(水少量でふやかす)
アマレット・・・・・大さじ1(アーモンドエッセンス少々でも)


鍋に、生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて火にかけ、
沸騰寸前に火を止めてふやかしたゼラチン、バニラ、リキュールを入れ、よく混ぜる。

ボールに一度漉しながら入れ、冷水をあててゴムべらで混ぜると少しとろみがついて、
生クリームと牛乳が分離しない。プリンカップに入れ、冷蔵庫で~3時間冷やす。



681.jpg 


そのままでもおいしいけれど、この前作ったバナナフローズンを添えてみました♪
いい組み合わせでしたよ^^♪

それでは、今週も張り切っていきましょう~^^;(笑)

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/861-5d8459ff
