
 O486.jpg



とうとう梅雨入りしたようですね~^^;

今日は関東の空もどんより。。。
夕方からは雨がぱらつくらしいです。

梅雨、という字を見て、梅干しをつけなくちゃ!と思い出だしました~ヽ(^^)/
なぜ梅の雨、、、なのでしょうね。
この時期、黄熟した梅が採れるからかしら。

それにしても、梅という言葉を使って“雨期“”をあらわすとは♪
改めて字を見ると梅の雨、風情があってきれい^^・・・

今年は2キロだけ漬けました。
梅干し、、、漬けたいけれど面倒そう!と思っている方に、
写真入で解説させていただきます。

そのご家庭のお味があると思うので、ご参考にしていただけたらと思います♪

~~梅干し~~

南高梅・・・・・2キロ
粗塩・・・・・・200g
焼酎(ホワイトリッカー)・・・・・大さじ3~4
                         (芋焼酎しかないの!大丈夫かな~~(^^) ゞ
赤じそ・・・・・・1束(500gくらい?)
砂糖・・・・・200~300g(甘くはならない)

<道具>
漬ける容器・・・・ホーローがいいみたい
重石・・・・・(ここに引っ越す前は本物の石を使ってたの^^!)
ザル・・・・・大き目のがあるといいですね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

1.梅を洗ってそのまましばらく水に浸けておく。
2.なり口のところの軸を楊枝で取り除く。

3.ホワイトリカーを大さじで振りかけてそっと混ぜる。
4.容器の底に塩を半量ほど広げ、梅を隙間なく入れる。

5.残りの塩で梅を覆うように振りかけ、
ステンレスの(蒸す時に使う)板をおいて重石をする。
6.ふたをして3日置く。梅酢が上がって梅がしっとりとしている♪(写真下)



O432.jpg 

3日置いたところ

O431.jpg 

赤じその葉っぱをちぎって取り、よく洗う。(軸は取り除く)

ボールに入れて分量外の塩大さじ2ほどふりかけて手でよくもむ。
すると上のような黒い汁が!!

この汁はアクが混ざっているので全部捨てる。

そのあと、梅から出た「梅酢」を半分くらい入れてもむと・・
あらあら不思議!イチゴシロップのようなおいしそうな赤い汁に変わるの♪

O437.jpg

ホーローの中の梅の上に赤じそを一面に広げ、赤い梅酢も全部
戻し入れる。家族があまりにすっぱいのが苦手なので、、
お砂糖を梅酢に混ぜるの。200g~300gくらいお好みで♪
(でも緩和されるだけで甘くはなりません^^)

O487.jpg 

このままふたをして梅雨明け(7月下旬)までおいておく。
ザルに並べて3日天日干しして出来上がり~。
(出来上がりはまたそのときに(^^)b

☆ ☆ ☆


O409.jpg    


この前スペアリブを漬けた味噌ピーナッツ床^^。
今回はカレーパウダーを混ぜてタンドリーのような感じに ♪
鶏のモモ(唐揚げ用)を漬け込みました。
床は2回使ったのでこれで終わり♪ 
  

O428.jpg  

いかが安かったのでまとめ買い♪
全部わたなどとってペーパーに取り、冷凍保存。
お弁当などにもちょこちょこ使います~。
ゆず胡椒とめんつゆ、ごま油でドレッシング、作りました。


明日はイングリッシュブレッドを焼いたので載せてみます~^^)v

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/858-c74e266b
