
 

O200.jpg    



昨日は久しぶりに太陽が顔を出し、午前中は家の中でおやつ作り♪

パンを焼こうと思ったけれど、午後からヘアサロンの予約をしていたので、
シフォンケーキにしました。

 

O381.jpg 



いつもは紅茶入りシフォンが多いので、たまにはモカ☆

といってもインスタントコーヒーを混ぜ込むだけ^^!

O391.jpg 

膨らみましたね~~^^)ゞ

 



O215.jpg   


上の部分を横にスライスして切り外し、余りは私の口の中へ、パクパク^^
型の周り(内側)もナイフを入れて一周し、生地を切り離します♪




O378.jpg 


そして、もうひとつ作ったのはこちら♪

O364.jpg 



フローズンバナナヨーグルト☆

とてもおいしいので、レシピ書いておきますね♪
これからの季節おススメ!
っヨーグルトの酸味と、バナナの香り、ラム酒も入れて
ちょっと大人のデザートです^^)b

<作り方>
バナナ・・・・2本
ラム酒・・・・・大さじ1
ヨーグルト・・・・・プレーンタイプのもの200cc
生クリーム・・・・150ml
練乳・・・・イチゴミルク20ml
グラニュー糖・・・・・・60g


1.バナナはフォークの背でよ~くつぶす。
2.ボールにバナナ以外の材料を全部入れて電動泡だて器で
ホイップする。
3.ペースト状のバナナを入れて全体に混ぜ合わせ、
半日くらいしっかり冷凍する。


O369.jpg 

O3980.jpg 


5時間以上冷やすと本物のフローズンヨーグルトに♪
途中1,2回スプーンでかき混ぜると、よりふんわり出来るみたい(^m^)。。。

( ↓の写真はまだ3時間くらい ^^;)



O392.jpg 

シフォンケーキを切り分けて乗せ、フローズンヨーグルトも乗せて
ミントの葉を飾ってできあがり~。


週末はいかがお過ごしでしたか~?
お天気が良かったので、午後から、例の横浜ベイクオーターの中にある
ヘアサロンに行って来ました。
かなり短めに♪梅雨時だし、OK!(笑)
さっぱりしました♪

夫とランチを食べてそれぞれ目的地へ☆



line19.gif 

モカシフォンケーキ、まゆみんさんからリクエスト頂きましたので
レシピ載せてみます♪



モカシフォンケーキ(型・直径17センチ)

薄力粉・・・・・90g
ベーキングp・・・・・・小さじ1(薄力粉とあわせて2回ふるう)
卵6個・・・・・(卵黄は4個、卵白は6個分使う。別々にボールに入れる)
グラニュー糖・・・・・・100g
サラダ油・・・・・大さじ4
水・・・・・1/2カップ
インスタントコーヒー・・・・大さじ1

1.ボールに卵黄4個分を入れ、グラニュー糖(半量)を入れて電動泡だて器で
白っぽくモッタリするまで泡立てる。
そこへサラダ油を入れて混ぜ、水1/3カップも入れて混ぜる。


2.そこへ薄力粉(ベーキングPも合わせて)ふるいながら入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

<オーブンを170度に熱し始める^^>

3.別のボールに卵白4個、プラス2個♪(計6個分)、グラニュー糖の残りを入れて、
よく洗った電動泡だて器でメレンゲを作る。
    (油分が残っているとメレンゲが出来ない^^!角が立つくらいに♪)


4. ゴムベラで2の卵黄生地と混ぜ合わせる。インスタントコーヒーを
いれ、さっくり大きく1度混ぜる。
(よく混ぜると生地に溶けてしまっておいしくない^^;)


型にそっと入れ、170度で45分前後焼いて出来上がり。
粗熱が取れたら、はみ出た部分を横に切り落とし、
型の周り(内側)にナイフを入れて外す。


冷めたら粉砂糖をふって、生クリームやアイスクリームを添えるとおいしいです~~。
Good Luck~!! 












O330.jpg

横浜ベイクオーターの中に入っているイタリアンレストラン、
「BeeBalcony」というところでランチ。前菜と、デザート、パン、コーヒーは
バフェスタイルでいくらでも・・。

 

O331.jpg



O332.jpg 

メインのピッツァ、マルゲリータ。

 O337.jpg

これで、おいくらだと思います??


 

 


「980円」。
ピッツアがおいしくて、得した気分でした^^♪

では、今週もがんばっていきましょう~(^^)v

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/857-9d72f22d
