
O214.jpg   


久しぶりに山菜おこわを作ってみました。

いつもはせいろで気長に水を掛けながら蒸すのですが、
今回は炊飯器で炊きました。

蒸すのと何も変わらないふっくらもちもちの出来上がり♪

まったく面倒な手間を掛けずともこちらで十分!(^^)v
山菜は大きめのわらび、そして細竹。油揚げを油抜きして1枚分入れました。



O256_20090606103250.jpg O267.jpg 


炊飯器の中。炊く前(左)と炊き上がったもの(右)。

<山菜おこわの作り方>
もち米・・・・2.5合
うるち米・・・・0.5合
                (普通のおコメのこと。おしゃもじの離れがよくなる^^)
山菜・・・・200g(いろいろ取り合わせても♪)
油揚げ・・・・・・1枚(熱湯にくぐらせ油抜き)
だし汁・・・・・うちではあごだし(昆布でも)1/2カップ
調味料・・・・・・薄口醤油、砂糖、酒を各大さじ1、塩少々


もち米は研いで1時間以上水に浸しておく。
わらびは2㎝くらいに、細竹斜めスライス、揚げは短冊に切り、
小鍋でだし汁1/2カップに、薄口醤油、砂糖、酒を入れて、
切った三菜を煮る。味が浸みてきたら火を止める。

水に浸しておいたもち米を炊飯器に入れ、煮汁とだし汁をあわせて3合弱に水加減♪
(おこわのメモリがあればそこにあわせて)
最後に煮た山菜を広げて乗せ、いつものようにスイッチを入れて炊くだけ~♪

 

O165.jpg 


五島から送ってもらった切干大根。太めで軟らかでおいしい☆
家では豚肩ロースなどお肉も少々千切りにして入れます。
これがいい仕事してくれるの(^^)v


 

 O284_20090606113746.jpg   


炊飯器でカンタンにもっちもち、ふっくらおこわが出来ちゃいます^^!
おいし~~~い!私も2杯お替り^^☆

 

 

O297.jpg 


魚屋さんで買ってきたお刺身の盛り合わせ。はまち、ヒラメ、マグロ、うにが乗っています。
お麩と舞茸の澄し汁と一緒に頂きました。


土曜日は朝からすごい勢いで雨が降っていましたが、
空がすこし明るくなってきました。午後からはあがるそう♪嬉しい^^~

素敵な週末をお過ごしくださいね~~


wan29.gif いつもお立ち寄りくださってありがとうございます☆
   そしてコメントいただいている方へ、なかなか遊びに行けずに失礼しています!!


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/856-5f69f7f6
