
 
O073.jpg 


今、息子は修学旅行でいないので、2人の食事です。

和食がいいな~。というリクエストに答えたメニューになりました^^


<夕飯>
・金目鯛の煮付けに、新ごぼう、長ネギ、ワカメの炊き合わせ添え^^。
・黒むつのお刺身(1/4身)←残りはソテーにしました。
・ザーサイ、じゃこのごま油炒めのっけ冷奴
・黒むつの潮汁、沢煮椀風☆

といえば少しかっこいいけれど、
単なる煮つけとあら汁です(^^)v 

 
O076.jpg 


黒むつは、例の茅ヶ崎のレストランでとてもおいしかったので
一尾購入して自分でさばきました。。

大きめなので、4/3はソテーに(次回に載せます)、
1/4をこちらのお刺身に。

皮が鯛のように厚くて剥きづらいので、
湯引きとかにしたほうが良かったのかしら・・・

 

O083.jpg  


千切りして少し塩抜きしたザーサイ、じゃこをごま油でさっと炒めて
醤油少々とこしょうで調味。
冷奴の上に乗せてその飢えに薬味の青じそと白髪ねぎも乗せて♪

これだと、お豆腐1丁食べられちゃう^^! 
 

O062.jpg


黒むつの潮汁、沢煮椀風♪ (左)

骨、かしらの部分をきれいにあらい、ひたひたの水を入れて
だしをとる。しっかりと煮えて身がほろほろになったところで骨・かしらを取り出す♪

そこへ、あごだし少々と、千切りにした玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、大根を入れて
薄口醤油、酒を入れて少し煮て出来上がり~♪

野菜不足にならないように、潮汁ではなく、沢煮にしてみました。
いいお出しが出ていました^^)v

 
日曜日はちょっと買い物があって、夫につき合ってもらって東京へ。
前にも載せたお店までドライブ。。。

 

O032.jpg 

まずはお昼。

「利庵(としあん)」という、民家をお店にしたおそばやさん。
あまりにひっそりと佇んでいるので見落としてしまいそうな感じです。

でも中に入ったら、お昼からビールや日本酒を頂くカップルが目につくほど、落ち着くスペース。
アンティークの家具やかわいい器が目を引きます。


O033_20090602120941.jpg

せいろそば。しこしこでおいし。でも量が少ない^^;・・・
夫は2枚食べました(´Д`)

O035_20090602120915.jpg 

ここに来ると決まって頼む、あられそば。
ちょっと無造作な感じに見えるけど^^、あられ(ホタテの小柱)がふんわりと軟らかくて
おいし~んだわ。おそばは冷たいの。 

 

去年もお邪魔しました、 
生地のお店“コロニアルチェック
ここで生地を購入し、

その後すっかり変わってしまった広尾、六本木界隈通り抜け、
飯倉片町にあるアクシスビルへ。 



O042.jpg 


 六本木、テレビ朝日通り、、、って、まだいうのかしら^^;(六本木ヒルズ)を通り抜け、

O048.jpg 

六本木交差点から飯倉へ向かって。東京タワーが近い^^!



O053.jpg 

今、こんな感じのお店(カフェ?)が多いの!一度も入ったことないけれど、
街のあちこちで目にしました。サッカーのサポーターたちが集って、
モニターで観戦しながら応援するのでしょう♪


O049.jpg 


アクシスビルに到着。
見ているだけでも楽しくなる、調理器具や小物たち。リビングモティフ。
コンランショップなどと扱っているものは同じよう・・。

同じビルの4Fにある、大好きな器のお店、
“サボア・ヴィーブル”以前はほんとによくお邪魔しました。


O051.jpg 

どれこもれもほしくなる^^!素敵な器ばかり。
今回は拝見するのにとどめて。。



他愛もない写真でした^^;お付き合いいただきありがとうございました^^

今日は、関東いいお天気です!何日ぶりかしら?お日さまを見るの♪

 

では、またです~。


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/854-a48fc3a1
