

 N987_20090531082427.jpg


一昨日の忙しい金曜日の食卓です^^
息子のリクエストも取り入れて、カレーか、ミートソーススパゲティー、
あるいはハンバーグと大体決まってしまいます(笑)

お昼のうちに、時間があればコトコトやっておくこともあるし、食後に何かデザート、
ケーキとかを作っておくことも。

すべて出来上がるまで15分程度。
トマトを湯剥きしてさっと(同じフライパンで)焼くことで、
少々手がかかっているようにも見えなくもない(^ー^)ゞ

トマトを焼くなんて、、、と思いますが、意外とおいしいですよ
でも、もちろん生のほうがビタミンは摂れるのでしょうね^^


ハンバーグのソースは、いつも中濃+ケチャップが多いので、
たまにはと思い、

お醤油+酒+みりんを同量にしてたれを多めに作り、
少し煮詰めてニンニクのすりおろし少々、最後にバターを3人分で大さじ1ほど落とし、
風味をだしました。 あとはブラックペッパーを多めに挽いて出来上がり♪
息子がいつものよりおいしいといっておりました。(食べ飽きているのかもしれません^^)

N986.jpg 

 たっぷりキャベツとたまごのスープ。
あごだしベースの和風仕立てです。


N988.jpg 




実家の宮崎から庭になった枇杷をたくさん送ってもらったので、
枇杷のカスタードパイを作ってみました。



N812.jpg N920.jpg 


この枇杷、もとはといえば両親が鹿児島に旅行したときに買ってきた
大粒の甘~いびわを、庭の一角に植えたそう。 
そうしたら、十数年で同じように大粒のびわが鈴なりに!!

さすがは南国の日差しのなせる業^^♪


N945.jpg 


カラメルソースを型に流し、ダイスにした枇杷を敷き詰め、
生クリームに砂糖、溶き卵を混ぜて流し込み、カスタードに♪
パイ皮をかぶせて焼き、お皿にひっくり返して乗せました。 

息子は2泊3日の関西修学旅行、朝早く出かけて行きました。
今は荷物を宅配便で現地まで届け、帰りも自宅に送るんですね~。
手荷物がない分楽ですね^^


ようやく晴れ間が見えたきました♪
明日からはしばらく良いお天気になりそうですね~。
6月に入ることだし!気持ちも新たに出直したい(笑)!
では良い1週間になりますように~~☆



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/851-822d69b3
