
 N814_20090529234158.jpg 

   
真鯛の切り身を使ってポ アレを作りました。
骨がついているものは骨に沿って包丁を入れて外し、
サラダ油とバター半々を引いて、塩コショウした切り身を焼きます^^。

皮めを下にしてカリカリになるようにこんがり、、、
料理用にとってある白ワインを少々ふりかけ、
裏も少々焼いて出来上がり♪


前に長野に行ったときに買って来た多品種の玄米と雑穀(粟など)♪
圧力鍋で炊き、カップに詰めてお皿に返して空け、
その上にポアレと サラダほうれん草(ルッコラのほうがいいかな)、
イタリアンパセリを乗せました。

トマトソースを作り、ポアレのまわりにスプーンでおいて、付けながら頂きます♪ 
トマトソースととても合っておいしかったです。
 

N822.jpg


白ワインが切れていたので、夫に駅前で買ってきてもらいました。
このグラスに入っているのは帰ってくる前なので、水です(笑)。


N817.jpg 
 

ココナッツミルクの缶、一缶分、たっぷりと作りました。 
出来上がったのはこちらのグラス2個分と↓の鉢一杯。

多いかな~、、と思ったけれど、ココナツミルクを半端に残しても
使い道に困るだけなので^^;使い切ってしまったのですが、
とてもおいしく出来たのであっという間に売れてしまいました♪

一応、アバウトですがレシピ書いておきます(^^)v
  

 N875.jpg
  

~ココナッツミルクのブランマンジェ♪~

フルーツ缶詰(大)・・・・・1缶(中に半分、残りはソース用、シロップもとっておく)
ココナッツミルク缶・・・・・1缶。/400mlだったような。捨ててしまった(゜Д゜))
牛乳・・・・・シロップ+ココナッツミルク+牛乳で1リットルになるように♪
砂糖・・・・・50g
ゼラチン・・・・・10グラム(粉2袋分を水でふやかす)

w-line10.gif 

鍋に牛乳を入れて沸かし、砂糖、ゼラチンを入れて溶かす。
ココナッツミルク、フルーツ缶のシロップも入れて混ぜ、
沸騰直前に火を止めて、 大きい鉢などにあける。
その中にフルーツを半分くらい入れる。(今回は大粒のカラータピオカも入れました^^!)
そのまま粗熱が取れるまでおいて冷蔵庫で冷やす。

ソースを作る。
残りのフルーツを粗みじんにして、砂糖大さじ1と水1/2カップ
(あればジュースがよい)をやや煮詰め、仕上げにレモン汁大さじ1を加えて。  
   


N877.jpg   


いつもより、さらに牛乳の量を多くしたら とろりと滑らかな
ブランマンジェができました☆ 

大きめのスプーンですくって取り分け、フルーツソースをかけて出来上がり☆
時には湯呑みやお茶碗、猪口などの、陶器の器に入れて
いただくのもおいしくお感じますね♪

ひんやり滑らかな口当たりはこれからの季節にいいですね
ぜひ作ってみてくださいね~♪


なんだかもう梅雨に入ってしまったようないや~なお天気(´Д`)
関東は週末ずっとお天気悪いらしいです。が、その分少しゆっくりできるかな~?

良い週末をお送り下さい☆



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/850-cf99140f
