
  

N655.jpg

金曜日はお家にあるもので ワインにも合うもの。。。
いろいろ考えてこんな夕食になりました。

夜は作る時間があまりないので、昼のうちにこねて
冷蔵庫で寝かしておきました^^)v 
 

・手作りサモサ
・茗荷とイタリアンパセリのじゃこ入りパスタ
・空芯菜のぺペロンチーノ


一週間のお疲れ、ワインを飲もうと、
自分でもおかしくなるほど^^こじつけのイタリアンになりました(笑)

☆☆☆


サモサは、エスニック料理(インドでしたか)♪
今回は中にとろけるチーズ(あればモツアレラ)、バジルの葉っぱ、
そして本でちらりとお見かけして、アンチョビを入れてみました。

このアンチョビの塩気がなんとも言えずマッチして、
イタリアンなおつまみ(前菜)になりました♪

N688_20090524083504.jpg  N691.jpg


ボールに薄力粉80g、強力粉80g塩こさじ1/2を入れて、水85~90mlを入れ、
軽くこねる。生地に艶が出たらラップに包んで冷蔵庫で1~2時間寝かす。


N614.jpg 


取り出して棒状にし、包丁で12個に切り分ける。
(少々包みにくくなるけれど、14個くらいにしてもいいみたい)

麺棒で打ち粉をしながら楕円形に伸ばし、
バジルの葉、チーズ、アンチョビを手前に置いて包む。


上半分の生地を手前に折り、手前両はじを内側に折る感じで三角スイを作り 、
生地を押さえて留める。

中よりやや弱火にして、カラリと4辺を転がしながら揚げて出来上がり。
(焦げそうなら火力を落としてね~~^^)

 

N541_20090524085934.jpg

 N697.jpg


空芯菜。真ん中が空洞なのでそういうのでしょう。
しゃきしゃきとした歯さわりがたまりません~♪

ベーコン2枚、ニンニク1片、赤唐辛子1/2本、空芯菜1束分を入れた
空芯菜のぺペロンチーノ♪ ベーコンを炒めたあと、さっと火を通してね。
(すぐ火が通るので、炒めすぎに注意^^)

N622.jpg 

~~茗荷とイタリアンパセリのじゃこ入りパスタ(3人分)~~

スパゲティー・・・・3人分(1人分80g)
じゃこ・・・・大さじ3~4
茗荷・・・・・4~5個
ニンニク・・・・・1片(みじん切り)
赤唐辛子・・・・・1本弱(小口切り) 
イタリアンパセリ・・・・・3~4枝(青じそでもOK)
鶏がらスープの素・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・少々


パスタを茹でる。ニンニクとじゃこをオリーブオイルで香りよく炒め、
茗荷を入れたらすぐに茹で上がったパスタを入れ、
塩こしょう、鶏がらスープの素、そしてパスタの茹で汁をお玉1杯分入れて和え、
イタリアンパセリをちぎって散らす。

gd-me.gif 

という、カンタンなイタリアンのミニコースが出来ました~。
サモサは餃子の皮などで出来るけれど、ささっと捏ねられるので
買いに行くよりカンタンかも♪
もちろん、この少し肉厚の、食べ応えのあるサモサがすっごくおいしい~んです。
ぜひ手作りしてみてください☆


昨日はバスツアーに参加して静岡まで行ってきました~。

 N534.jpg

駅前の西武に入っている回転寿司に行ったとき、「アンケートに答えてクルーズに行こう」、
だったか、そんなアンケート用紙を渡されて食べながら書いてきました。
そしたらハガキが♪

抽選の結果、(3名中2名が当選!?)でも、当たる確率がずいぶんと高いいね~(^^)と
行くつもりもなかったのですが、珍しく、息子が(自分の名前で当たっていたからか)
行こうよ~~!!というので、一人分の自己負担で、参加してみましたよ~(笑)


N535.jpg N540.jpg

お昼は清水港で新鮮なお刺身を頂きました。
あまり期待していなかったのでびっくり☆マグロやかつおがとてもおいしかった♪

 
N539.jpg N542_20090524092844.jpg

  桜海老の炊き込みご飯屋マグロの陶板焼き、茶碗蒸しなどなど。

 

そしてこんな中くらいの珍しい客船で駿河湾クルーズ。

N550_20090524095116.jpg

 



N547.jpg 

富士山をバックに、記念撮影(笑)。
よく写っていたら買っても、と思ったけれど、ひどい(´Д`)・・・



N361_20090524094317.jpg 

   富士山もちょうど顔を出していました。
(肉眼でははっきりと♪目の前に迫ってくるようでしたよ)

 

N556.jpg  

 潮風は気持ちいい~


N567.jpg

お天気が良かったのでデッキに出て。。。



N592.jpg 


N599.jpg

 

日本平ホテル。お庭だけでなく、館内も、風格が感じられて素敵。
「華麗なる一族」の舞台に使われたとか。ロビーの一角には
撮影風景などの写真が飾ってありました。

  
N575.jpg  



N588.jpg



眼下には駿河湾が一望できました。
夜もきれなんでしょうね~。。


   N505_20090524101022.jpg 

そして海老名のサービスエリアに寄ったのは8時過ぎ!
丸1日、けっこう楽しめたツアーとなりました^^




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/848-d5aa7633
