
N366_20090521095634.jpg





N461.jpg 



大きさお皿に盛り付けましたが、何のことは無い^^;チキンのソテーとレンズ豆のスープ、
そして水菜が100円だったので^^付け合わせと、サラダにして全部使い切り♪

実はとても手抜き、カンタンな夕食ですが、
手作りパンとワインがあると気分も少しばかりリッチな感じ(笑)^^


~~チキンソテーのゆず胡椒味噌風味(3人分)~~

小さなボールにたれを用意しておく。
(醤油大さじ2、味噌大さじ1~2、酢大さじ1~2、砂糖かくし味程度を混ぜる)

鶏のモモ3人分(モモ肉2~3枚は半分に切る)に、
ゆず胡椒(チューブ入りが出ていたので買いました)をぬり、
しばらく置いてお味をなじませ、サラダ油でこんがりソテー。

たれを回しかけて出来上がり~。
お皿にチキンを乗せたら、肉汁をスプーンで回しかけてその周りにもちょっとおく♪

 

N365.jpg 



お豆腐はさいの目、アミでさっと焼いた油揚げを短冊にして水菜と合わせ、
ポン酢ドレッシング(ポン酢に太白ごま油の白(ゴマの味がほとんど無いほう)を
3:2の割合で混ぜ、回しかけてよく和え、七味をふる。

 

N467.jpg 


レンズ豆は1時間ほど水に浸しておく(缶詰でもOK^^)。
ベーコン3枚、玉ねぎ大1個は粗みじん、、ニンニク(1片)、セロリ(1本)はみじん切り、
じゃがいも2個(さいの目)を入れてよく炒め、
レンズ豆、ブイヨンキューブを1個入れて30分くらいコトコト。
塩コショウで調味してできあがり~。

ジャガイモがやや崩れかけたころ、レンズマメもやわらか~くなってとてもおいしい☆



N431.jpg  

デザートはこちら、カフェモカゼリー。
ゼリーの袋には5g200ccで溶かす、、って書いてあるけれど、
それだと濃すぎて固いぜりーになるので、私は5gに対して
400ccのコーヒーを用意します。

水にふやかしたゼラチンと砂糖30gを沸かしたコーヒーに溶かすだけ。
半分を牛乳にしたりして楽しんでします。

2段にするときは同じものを牛乳で作り、
1時間ほど冷やした上に粗熱を取って流して冷やし固めるの。

いま、同じ方法でチャイゼリーを作っています♪




もう!新型インフル、、、いやですね~^^;
実際にはTVのニュース、新聞紙面上でしか伝わってこないけれど、
人事ではないです。感染しても症状が軽いのが(今のところ)幸いですね~。
これからどうなってしまうのか、、、早く治まってくれることを祈ります^^;。。

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/845-28e7088e
