
 

N294.jpg


煮豚のチャーシュー作りました。、、言い方変かしら?(笑)
(群馬産)もち豚の豚肩ロースが特売だったので、
500gを2個購入^^
そして先日の酢豚に1個弱、残りを全部煮豚に・・・。
まとめて作って今朝のお弁当にも入れましたよ~。



N265.jpg



<材料>
豚肩ロース肉・・・・1㌔(500g2本) (もちろん一本でも♪)
醤油・・・・3/4カップ
酒・・・・・3/4カップ
きび砂糖・・・・・大さじ4~5
長ネギの葉(青い部分)2本分&しょうが1片
あれば八角・・・・・割って2~3片


圧力鍋に水を1リットル(かぶるくらい)に入れ、材料全部お鍋に入れて、
煮立ったら余分な脂、アクをとってふたをし、15分圧力をかける。
火を止めて、オモリが落ちるまでそのまま置いて出来上がり。

ゆで卵・・・・好きなだけ^^)v
長ネギ、香菜・・・・・多めに♪
練り辛子・・・・適量(缶のを練って使ってます♪)

オモリが落ちたらふたを開けてゆで卵を入れて10分ほど煮て出来上がり。
スライスして、長ネギの千切り、香菜(パクチー)を多めに盛ったお皿に並べる。


N281.jpg 

 キムチのっけ豆腐

綿ごし豆腐に、キムチを乗せ、白髪ねぎ、(好みで)香菜を乗せて、
醤油とごま油、胡椒を少々ふって混ぜたものを上から回しかける^^



N267.jpg 

何を飲もうか考えた末、ビール&バーボンソーダになりました。
白ワインやチュウハイなどが合うのかな?

 

 昨日は関東すごいお天気でした^^;
強風で飛ばされそう、、ってことは決してありませんが(笑)
そんな中、前に予約していたランチに、茅ヶ崎まで出かけてきました。
(ちょっと写真撮りましたが、時間がなくなったので、明日にでも載せて見ます)

今日はすばらしいお天気ですね~♪
これから用事で出かけますが、紫外線対策をして出かけないと、、、ですね^^;
では素敵な1日になりますように☆

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/843-61d48887
