
O238.jpg


金曜は、クリアランスデー(ちびままさん式に )。
冷蔵庫に残っているもので作った夕飯です~。

麻婆春雨は、朝の番組で栗原はるみさんが作っているの見て、
食べたくなって作りました。作り方はメモする時間が無く自分のレシピデス^^;

たらこは崩したものを1パック500円くらいだったか、
食べきれないと思い、半分以上冷凍しておいたものを使い、
土鍋で炊き込みました。


あ、そうそう、昨日、ご飯は左じゃないのですか?という
「通りすがり」さんからのコメントを頂きました。

こちらもご飯が右においてあるのですが、
なぜか?(笑)夜のカメラ撮りはテーブルが暗く、
光が届かないのでどうしても撮りたい被写体(おかずなど)
を手前に持ってきてフラッシュで明るくして撮っているの、、、

するとごはんが手前(左)に来たり、おかずやお汁が手前(左)に来たりするので、
あまり右左を気にせず撮ってしまっています^^;

その点見る方に違和感があるかもしれませんが
少し多めに見ていただけると助かります^^;



N963.jpg


一昨日の夕飯に作った酢豚。
豚肩ロースを一口サイズに切って一度揚げるんですね^^
食べ応えがあります。多めに作ったので昨日もいただきました♪
(照明が赤っぽくて見辛い^^;どうしようか迷ったのですが、付け加えておきます) 


 O192.jpg     

軽く叩いて手で割ったきゅうり(2~3本)に塩をして軽く水気をしぼり、
黒ゴマ+ゴマペースト+中華味噌+醤油+砂糖を
すり鉢ですって和えます。 



  O107.jpg


 今回は炊き込みご飯!これがおいしいんですよ(笑)


作り方は簡単!おコメ2合を研いで炊飯器(または土鍋)に入れ、
お醤油小さじ1、しょうがの千切り大さじ1の量を入れ、崩れたたらこを多めに
乗せて広げ、普通に水加減して炊くだけ♪

明太子でもおいしいの(*^^*)
炊き上がったら、全体をさっくり混ぜて出来上がり~~☆

でも、普通のたらこはけっこうお値段するので、
これを作るときは、崩れたものを売っているときに限ります^^   


    O183.jpg 


そして、かぼちゃが1/2個余っていたので、デザートにかぼちゃのムースを作りました。
かぼちゃを裏ごしして、ヨーグルトと生クリーム(半々)、ゼラチンも5グラムほど、
シナモンとキビ砂糖を入れて仕上げ、冷蔵庫で冷やします。


O187.jpg 

 
冷蔵庫で冷やしたあとはもう少し固めのムースに。。。
とろりと滑らかで口当たりがよい^^!  
ピリ辛の麻婆春雨のあとにはちょうどよいデザートでした♪



O143.jpg 

(洗濯物を取り込むときにふと足元を見たら^^!
先日植えたバラの苗木、第1号が咲いていました♪)

関東は週末くだり坂のようです^^;
でも、ゆっくり体を休めるのにはよいかもしれません。

素敵な週末を。。


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/842-fd82d870
