
 

O027.jpg       

 

日曜の午後はお天気が良かったので久しぶりに東京へ出かけました。

TVで石ちゃんが青山を散策しているのを見て、新しいビルなんかもできているようだし、
たまには行ってみようということになりました。車を飛ばすと、
第3京浜、目黒通りを使えば40分くらいで行ってしまいます。

☆☆

でも、予め、行きたい店などチェックしてから出かければよかった・・^^;
どこを歩いてもお店もみな同じように見えるし、疲れたのでお茶を飲もうと
メニューに目をやると、一番安い コーヒーが800円!
カフェラテだと1000円?? ウワ~ンヽ(´Д`)/

もちろん、スタバなどは若者で行列でした^^;

もう、私たちの来るところじゃないのかも・・と夫と話しながら、
車を止めた紀伊国屋インターナショナルで買い物して帰ろう、
と思ったら、なんと会員制??

一般の人には、買物は出来るけれど、駐車券は出せないとのこと。
今やスーパーマーケットも会員制の時代なのですね^^;

それにしても、暑い一日でした~。


☆☆☆

お昼は冷やしうどんだっので、ちょっと栄養を付けようと思い
牛すね肉のワイン煮込みを作ってみました。

今回作って、おいしかったポイントだけ書いてみますね。
よかったら、いつものワイン煮込みにこのポイント加えてみてください☆ 

O043.jpg 


牛すね肉は野菜とは別に、フライパンにバターを引いて
焦げ目がつくくらいに 焼き、うまみを閉じ込めます^^
そのあとじっくり煮込みます。


O044.jpg 


野菜(ニンニク、ニンジン、セロリ、たまねぎ多め)は
ざく切りにして圧力鍋、またはルクのような厚手鍋でよく炒め、
焦げ目を付けたお肉を入れます。



O038.jpg   


赤ワインはフランスボルドーワイン。シチューにもどぼどぼと半分弱入れました。
1時間半ほどコトコト・・。すね肉が軟らか~くなったら、
ドミグラ缶とホールトマト1/2缶を入れて仕上げます。
ふわ~~んと赤ワインの香りがしてとてもおいしかったです。


付け合せはポテトのドフィノア(ミルクグラタン)。
ジャガイモ3~4個を1cm幅にスライスして鍋に入れ、ちょうど隠れるくらいに
牛乳を注ぎ、塩コショウ、ナツメグを少々いれ、弱火で煮る。

ジャガイモに火が通ったら、バターを塗ってニンニクをこすり付けた耐熱皿に、
(ミルクごと)移し、 パルメザンをふって20分ほどオーブンで焼き、焦げ目を付ける。

ミルクだから軽いし、シチューのお味を邪魔しない~^^
付け合せにぴったりです♪



O021.jpg 


母の日のプレゼントに、夫、、名義は息子(笑)からいただきました。
なぜ口紅?と聞いたところ、私がリップブラシでほじって使っているのを見て
かわいそうになった・・・ということらしいです(^^)ゞ


ほんの一束のカーネーションもきれい☆ありがとう・・・^^

みなさまの「母の日」はいかがでしたか?

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/840-8a459268
