
d0007.jpg



連日いいお天気~♪
しかも金曜日^^ヤッタ~~~ヽ^0^/と喜んでいるのは私だけじゃないよね?ぁ~よかった!


今日は、ほうれん草と、じゃがいもを使ったグラタン。
そのほかにゆで卵、そしてたまねぎを炒めて風味を出しています^^


ゆうべは大鉢に3人分いっぺんに作って、今日のお昼も・・・私の分、(同じもの2回、トホホ・・主婦はつらいよ)焼くだけに1人分分けておきました。お昼の方が写真も明るいし~♪ 


 


d0301.jpg

これゆうべのグラタン♪


d0306.jpg
ゆうべのには、マカロニが入っています
味にはかわりはない、、、
ただただ、子供のリクエストにお応えして。



ほうれん草とじゃがいものグラタン(4人分)カンタンに作り方書いとくね~


ほうれん草・・・・1把(さっと茹でて絞り、2cm長さに切っておく)
じゃがいも・・・・・中2個(かために茹でて5~6枚にスライス)
卵・・・・・・・・・・・・2個(固茹で。カラをむいて4~5枚にスライス)
たまねぎ・・・・・・1/2個(薄くスライス)

(ホワイトソース)
強力粉・・・・・・大さじ4~5
バター・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・2.5カップ
塩・・・・・・・・・小さじ2/3
こしょう・・・・・少々
固形ブイヨン・・・・1個


モツァレラチーズ・・・多めに(120g~)


ホワイトソースを作る。鍋に、バターを溶かし、たまねぎをしんなりと炒め、小麦粉をふる。
木べらで炒めて、粉気をなくし、牛乳を2回くらいに分けてかき混ぜながら入れ、とろとろに仕上げる。ブイヨンを細かくして入れ、塩こしょうして火を止める。
オーブンは、250℃で20分に、余熱をかけておく。

器に、マカロニを入れる場合は始めにいれる。じゃがいもを均一に並べ、ほうれん草もまんべんなくおいて、ゆでたまごを広げてのせる。上から、ホワイトソースを回しかける。一番上に、チーズを散らして、オーブンで焼く。


 


チーズの焼ける香ばしい香りが部屋中にぷ~ん・・・いいな~、何より香りがご馳走だ~♪


これだと、子供の苦手なほうれん草もたくさん取れるよ~^^


たのしい週末を~~animal_044.gif
                                      byYoko

グラタン好きな人ポチッとよろしくね♪
banner_02.gif    food80_15_purple.gif    recipe_blog_1.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/84-6b412e9a
