
  N020.jpg   


餃子を作りました。
包み方を半分変えて、棒状にしてみました。
不思議とお味まで違って感じるのです~^^

餃子の中身(餡)はいつも余りがち。。。
皆さんはどどのようにしていますか?
いつもは冷凍にしておいて、日曜日に食べるラーメンの中に入れたり。。。

今回は初めての試みで、

あまった具に、小麦粉と上新粉、を半々にして家計カップ1ほどを入れ、
溶き玉子半分、お水を足してごま油で焼きました。

もう餡にはしっかりお味がついているので、とてもおいしい!
上新粉のおかげでもちもちとした食感。
お醤油+酢+コチュジャンで、チヂミ風にしていただきました☆



N017.jpg 

  

N002.jpg  


先日、お米マイスターと言う人がTVに出てきて、おいしいご飯お炊き方をやっていました。

それが目からうろこ!

ほんとうかな~と、半信半疑でその通りに炊いてみると
これがほんとにおいしいの~!!

お米がいつもよりつやつやして感じるし、噛み応えがありけれど、
しっとりふっくら♪・・・驚きました。

一応ご参考に書いておきます^^


* * * * *

①大きなボールにお米を入れ、お水を3倍くらいに入れてか~るく手でゆっくり混ぜる。
②お水を捨ててもう一度水をいれ、すぐ捨てる。
③そのままざるに揚げて5分置く。
④炊飯器に入れて冷水(ここがポイントらしい^^)をメモリまで入れ、すぐに炊く。


これでいくと、お水に浸す時間は5分、水を替えるのも2回だけ。あっという間に出来上がります(笑)
大丈夫かな~~、、、と思いましたが、とてもおいしいので、以来こちらにしています。

 
d0103152_1222292.gif 

 

 N087.jpg

バナナカスタードパイを作りました。

使うのはバナナ(3本、レモン汁大さじ1を絡めておく)、砂糖(70g)、
生クリーム1/2パック、卵2個、そして冷凍のパイ生地1枚、アーモンドスライス大さじ3。



N067.jpg →N072.jpg

N073.jpg



1、生地を少し伸ばしてパイ皿に貼り付ける。

2、ボールに卵を割りほぐし、生クリーム、砂糖を入れて混ぜる。

3、生地を敷いた皿にバナナをスライスして広げてのせ、卵液を注ぎ入れる。

4.アーモンドスライスを全体に散らし、180度のオーブンで40分焼く。


N097_20090425225752.jpg  

とてもカンタンでおいしいんです♪
ちょうど溶き卵と生クリームを合わせて、カスタードクリームの感じになります^^。


 

N009.jpg 

アイスティーを作って一緒にいただきました♪


明日から連休に入るところもあるようですね。
お天気は大荒れのようだけれど、インドアでも楽しく過ごせますものね(^^)v
素敵な週末をお過ごしください。

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/830-93e18af1
