

d0275.jpg



おはよございます!
今日は晴天ですね~♪木曜日だし、、、ちょっとうれしい^^でもこのごろ朝晩ホントに寒くて、手足がさっそく冷たくなってきた・・・今からこんなじゃ困るな~


お汁粉を作ったときにちょっと煮詰めてあんこを作り、そこに生クリームをあわせて、生ドラを作りました。
ドラ焼き、というよりは、ベーキングパウダーを入れてふっくらワッフルスタイルに♪


飲み物は紅茶でもあいます^^



作り方(4個分)これももやはり簡単あんこがあれば、あっという間にできます。

卵・・・・・2個
砂糖・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
重曹・・・・・小さじ1/2(←多いと苦味が出るみたい・・)
薄力粉・・・・120g(ベーキングパウダー、重曹とあわせておく)
はちみつ・・・大さじ1
生クリーム・・・100cc
あんこ・・・・・・・150g


ボールに卵、砂糖、はちみつを入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ、あわせた粉類をふるい入れ、混ぜ合わせてちょっとおく。(10~20分)
生クリームを泡立て、もったりしてきたらあんこを入れてまぜる。
フライパンに油を引いて弱~い火にして、大きいスプーンで生地を流しいれ、細かい泡が出たら裏返す。


ポイント・・・今回時間をおかずにすぐ焼いたら表面がちょっとガサッとしてる←まるで私のよう(笑)でも、ちょっとおくと、なめらかに焼きあがります^^見本がワルイ・・ごめん
生クリームにあんこを入れると、たまらないおいしさ♪


よい1日を~^^ animal_044.gif


                                         byYoko


          おいしそうじゃな~い?と思ってくれたらポチッとヨロシク^^
     banner_02.gif    food80_15_purple.gif    recipe_blog_1.gif
 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/83-8592d7a0
